昨日(12/7)の活動を紹介させていただきます。
1つめは,4年生の総合的な学習の時間です。単元名「手話って楽しい」の活動の一つとして,手話サークル「まなづる」の方々にお越しいただき,聴覚に障がいをもつ方々の思いを知ったり,実際に手話を使って活動したりしました。意思を伝えるために手話を覚えることも大切ですが,相手を思い,心を通わせながら表情やジェスチャーで気持ちが伝わることも感じ取っていたようです。
2つめは,1年生の幼稚園とのふれあい活動です。1年生はこの日のために,プレゼントやゲームを手作りのもので用意しました。初めや幼稚園生,1年生ともに緊張気味でしたが,時間が経つにつれて会話や笑顔も増え,45分があっという間に感じられたのではないでしょうか。
1年:図工の作品
先週の図工では,カラフルな絵や模様を描いたビニル袋やスズランテープで風にたなびかせる作品を仕上げました。廊下に掲示しておくと,嬉しそうに「わたしのがあった。」と上を見上げて喜んでいました。
2年:5年生と一緒に♪
先日,児童代表委員会が「いじめのない学校にするには?」という議題で話し合われ,「全校レクリエーションで仲を深める。」ということになったようです。そして,今週,2年生は5年生とおにごっこを行いました。ゲーム開始の合図があると子供たちは一斉に走り出し,楽しそうに遊んでいました。なかなか異学年と遊ぶ機会はないので,子供たちにとって新たな関係をつくるよいきっかけになったのではないかと思います。
3年:ラインサッカー
体育の時間は,持久走の練習と並行してラインサッカーも行っています。チームで声をかけ合いながら,ゴール目指して元気いっぱい体を動かしている子供たちです。得意な人が,優しくアドバイスをする姿も見られるようになり,とても嬉しく思います。
4年:グリーンタイム
29日(水)の朝の活動「グリーンタイム」では,一人一鉢の花植えや学級園の草取りをしました。一人一鉢については,来春の卒業式・入学式でも使用するものです。愛情を込めて育て上げ,素敵な花を咲かせてほしいと思います。
5年:正しい薬の使い方
5年生は学活で,「正しい薬の使い方」を学習しました。少ない水でカプセルを触る実験では,ペタペタ肌にひっつく事を明らかにした子供たち。薬が喉にひっつかないように,薬を飲む際はコップ1杯分の水が必要であることに気付くことができました。薬物乱用の危険性も学び,薬を正しく使おうとする気持ちが高まったようです。
6年:食に関する指導
28日(火)に栄養教諭の先生に来ていただき,「朝食の重要性」をテーマに授業をしました。ほとんどの子供たちがしっかりと朝食を食べているようですが,中には朝食を食べてはいるものの「パンと飲み物」や,「ごはんとふりかけ」のような偏った内容となっている子供もいるようです。健康に生活するためには毎日規則正しい生活を送ることはもちろんのこと,バランスのとれた朝食をとることが大切であることを学ぶことができました。自分で食事の準備をしている訳ではないと思いますが,栄養のバランスについては,これからの生活の中で少しでも意識してもらえばいいなと思います。
かがやき:平行四辺形の面積の求め方は・・・?
月曜日の5時間目,いつもとは違う学習の雰囲気に緊張しながらも,算数の学習を頑張ることができた5年生2人。今日は,平行四辺形の求め方の学習を先生方に見ていただきました。平行四辺形を長方形に変える活動を力を合わせて行い,平行四辺形の面積は,底辺×高さで求めればよいということに気付き,嬉しそうでした。たくさんの先生方にほめていただきました!
たんぽぽ:みんなと一緒に
もうすぐ持久走大会です。みんなと一緒に練習をがんばっています。ただ,激しい運動を制限する必要があります。みんなと同じように走りたい気持ちでいっぱいですが,体のこと考えると同じように走ることは大変危険なことです。そこで自分の体のことについてもう一度しっかり考えた上で,距離を短くしたり,走るスピードを遅くしたりすることで,参加しようと話し合いました。みんなと一緒に持久走大会に参加できることがうれしそうでした。当日はゆっくりですが一生懸命走ります。温かい応援をよろしくお願いいたします。
1年:すごいですね。
1年生は,9月までに目標の貸し出し冊数120冊を達成した子が12人,更に10月までに目標達成した子が10人もいるではないですか。すごいですね。読書冊数が全てではありませんが,読書量の増加とともに国語の時間の集中力が付いてきた子。図書室に通うようになり,文字慣れが進んで音読が上手になってきた子など見受けられます。
2年:運動の秋♪
今回は,2年生の体力つくりの一コマを紹介します。
まずは,体育の授業から。腰の両側にタグを付け,2人組で「ジャンケンポン!」。じゃんけんに勝ったら,負けた人は逃げ,勝った人は逃げる相手のタグをキャッチ。楽しみながらの体力つくりです。
次に,体力タイムから。この日は全校一斉に長縄を使った八の字跳びに挑戦です。みんなとっても上手になりました。
まもなく持久走大会。これからも寒さに負けず,たくましい体をつくっていってほしいです。
3年:とても上手になったよ(図工「くぎうちとんとん」)
24日の図工は「くぎうちトントン」の作品の仕上げを行いました。初めはたどたどしかった子供たちの釘打ちも,とても器用にリズムよく,そして安全に打てるようになりました。最後は色塗りして仕上げ。すばらしい作品ばかりでした。
4年:食事のマナーについて考えよう
20日(月)に栄養教諭の先生と一緒に,食事のマナーについて学習しました。動画をとおして,正しい食事のマナーについて考えたり話し合ったりしました。また,なぜ食事のマナーは大切なのかということについても考え,子供たちからは「自分もみんなも気持ちよく楽しく食べるため」や,「作った方への感謝の気持ちを表すことにもなるから」などの考えが出てきて,よく考えられていることに感心したところでした。今回学んだことを,給食や家庭での食事で生かしてほしいと思います。
5年:長島検定
11月2日に実施された「長島検定」で,5年生から見事1級を取得した児童は4人でした。他にも,2級や3級を取得できた子供たちもたくさんいました♪6年生でも検定があります。ぜひ,長島博士を目指して頑張ってほしいです。
6年:ものづくり体験教室
17日(金)に,ものづくり体験教室が行われました。今回は,和菓子作りの職人さんに来ていただき,和菓子作り体験をさせていただきました。出来上がった和菓子は,食べるのがもったいないくらいの出来栄えでした。今回の体験教室を通して,ものづくり分野への関心を深めたり,身近な仕事について考えたりすることができたのではないでしょうか。
あすなろ:秋のリース・・完成
11月の季節を表す壁面飾りが完成しました。色づいた葉っぱを拾ったり丸いリースの上にどんな風に置くか考えたりしました。土台にボンドを付けて小さなどんぐり等をバランスよく置いていくなど,細かい作業の練習になっています。3人とも完成した直後は,とても誇らしげに飾りを見せてくれました。しばらくは教室後方に飾っておき,その後,家に持って帰ります。家でも飾って楽しんでほしいです。
かがやき:国語と算数の学習三昧
先週,学級閉鎖になり,今週,国語と算数の学習がいつもより多く,子供たちは「国語と算数が多い~。」と少し嫌そうな様子で・・・。国語と算数の学習三昧でしたが,上学年が下学年に教えたり同学年で協力して問題を解いたりするなど,学習の形態を少し変えて取り組みました!気分も少し変わり,国語と算数の学習が多かった1週間を乗り切りました!
2年:文を読んで作るって難しい…(>_<)
国語の「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読みながら馬のおもちゃを作っています。でも,実際に作ってみると…子供たちは大苦戦。「はしって?」「どこが12㎝?」といったようにたくさんの疑問が出てきました。そんなときに自然と近くの子供たちと教え合いが始まります。できている子供たちが教えてあげたり,困っている子供たちが友達に聞いたり…。この後,「馬のおもちゃの作り方」の文章の書き方を参考に,おもちゃの作り方を説明する活動に入っていきます。文章の工夫を見付け,自分の文章に生かしていけるようになってほしいなあと思います。
5年:学習発表会ありがとうございました。
先週は,学習発表会ありがとうございました。「古典の世界」を自分たちなりに想像し演技したり,暗唱練習の成果を発揮したりすることができた子供たち。数名お休みで残念でしたが,快く代役を受けて頑張ってくれた子たちがいたことも嬉しかったです。
かがやき:頑張った 学習発表会
観客がたくさんいる中での発表でしたが,とても堂々と詩や自分の台詞を言ったり,演奏したりする姿に成長を感じました。発表会が終わった後は,ほっとしたようなやりきった表情をしていた子供たち。その表情から,これまで練習してきた成果を発揮できたんだなと思いました♪
2年:読書まつり♪
今,鷹巣小学校は校内読書まつりの期間です。期間中は,読み聞かせやイベントなどが予定されています。今週は2年生対象のイベントが開催されました。しおりつりやくじびき,ダーツなどをしてしおりやプラス1冊券などいろいろな賞品をゲットしていました。読書まつりの期間は通常2冊貸出のところ3冊借りることができます。読書ビンゴも実施しており,これを機会に色々な本に出合ってほしいと思います。
4年:避難訓練
7日(火)に火災を想定した避難訓練を行いました。子供たちは,「おかしも」の合言葉を意識して訓練に取り組んでいました。また,4年生以上は,煙訓練を行い,煙が上の方にいくことや姿勢を低くして避難することが大切であるということを学ぶことができました。ぜひ,ご家庭でも,火災や地震等に対する防災について話題に挙げてみられてください。
6年:学習発表会
11日(土)に学習発表会が行われました。6年生は,総合的な学習の時間に「平和」について学習したことを朗読や合唱を交えて発表しました。6年生にとっては最後の学習発表会になりました。小学校6年間の成長を,お家の方や地域の方々に見てもらいたいと思い,これまで練習をがんばってきました。本番は緊張した様子でしたが,立派に発表することができました。子供たちの一生懸命な姿がとてもうれしかったです。温かい励ましをありがとうございました。