« KYTの時間 | メイン | 全校朝会(校長先生のお話) »

2023年10月23日 (月)

高齢者疑似体験(4年生 総合)

 本日,2・3校時に体育館で『高齢者疑似体験』を行いました。これは4年生の総合的な学習の時間の単元「心のコミュニケーション」の学習の一環で,障がいをもった方や高齢者の方のことについて学び,自分たちにできることは何かを考えるきっかけづくりとして行った学習です。

 4名の長島町社会福祉協議会の方々にお越しいただき,視界が悪くなるゴーグルや体に身に付ける重し等の器具を使って高齢者の方々の体験をしました。3

2 

「見えづらいね。」,「体が重くて歩きづらいよ。」と様々な気付きがあったようです。今回は車椅子の体験も行い,補助者からの温かい声かけが,どれだけ座っている人の安心感につながるか感じ取れたようです。今日の学習をこれからに生かしていってほしいです。

1

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。