« 各学級より(6月)② | メイン | ちびっこ相撲大会 »

2023年6月17日 (土)

各学級より(6月)③

1年:校内読書旬間

 先週から今週にかけて子供たちが読書に親しみをもてるように様々な取り組みが行われました。土曜日には,おやどりの会の読み聞かせがあり,会員の保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。子供たちは目を輝かせて話に入りこんでいましたよ。また,昼休みには図書委員会の子達が考えてくれた「絵本探しゲーム」が行われました。図書室に隠されている本をいかに速く探し出せるかを競い合いました。ご家庭でも一緒に本を読む時間を設けたり,読み聞かせをしたりする時間を作ってあげてください。

11

12

2年:町にはどんなものがあるかな?

 生活科の学習で町探検に行ってきました。事前に「学校の周りにはどんなお店や建物があるか。」と尋ねると,今までの経験から郵便局,Aコープなどたくさんのものが出されました。実際に外に出ると思っていた以上にいろいろなものを見付け,「あっ!ポストがある!」,「こんなお店あったんだ!」とたくさんの発見があったようです。途中でたんぽぽやあじさいなど植物も発見しました。今後は公共の建物等にも目を向け,町探検をしていきたいと思います。

21

22

3・4年:3・4年合同水辺の安全教室

 3・4年生合同で「水辺の安全教室」が行われました。今年は,B&G指導者を有する職員の方に来校していただき,緊急時の行動について指導してもらいました。ライフジャケットを着て浮く体験をしたり,ペットボトルで浮く練習をしたりしながら,もしものときのためにどのような行動をとればよいかを学ぶことができました。夏休みには川や海にでかける機会も多くなると思います。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

31

32

5年:宿泊学習

 6月13日から15日の2泊3日で宿泊学習を実施しました。不安定な天候のため,予定していたいくつかの野外活動が実施できませんでしたが,子供たちは協力し,一つ一つの活動を精一杯に頑張ることができました。今回の経験をこれからの様々な場面に役立てていってくれることを期待しています!

51

52

6年:ひよこ隊読み聞かせ

 読書旬間に,6年生の子供たちがひよこ隊となって1年生に読み聞かせを行いました。1年生が楽しめるような本を選び,休み時間等を使って進んで練習していたので,みんな上手に読むことができていました。

61

あすなろ:大きくなってきたよ

 5月10日に植えた野菜達が元気よく成長しています。グングン伸びて1年生の背の高さくらいです。ミニトマトは,実が星のようにいくつもなり「早く赤くなってほしいな。」との声。「あっ,なすびの花だ!」と気づくこともできました。収穫できる日が楽しみでなりません。あすなろのみんなで食べようね。

Asunaro1

Asunaro2

たんぽぽ: あさがお

 生活では,あさがおを育てています。教科書の写真を見ながら,「こんな小さなたねがこんなに大きくなっていくんだね。」とうれしそうに話していました。種をまいたあさがおは,毎日少しずつ大きくなってきています。あさがおの世話をしに行ったときには,「早く大きくなってね。」とニコニコしながら水をかけていました。

Tanpopo

コメント

この記事へのコメントは終了しました。