« 民生委員の皆様にご訪問いただきました! | メイン | 各学級より(6月)③ »

2023年6月10日 (土)

各学級より(6月)②

1年:校内読書旬間

 6月1日から校内読書旬間として様々な取り組みを行っています。今週は,先生たちや保護者,6年生による読み聞かせも行われました。6年生を前にすると,最初は緊張していた1年生でしたが,一生懸命に読み聞かせをしてくれるので次第に本の世界に入り込み,とてもいい時間を過ごしていました。

11

12

2年:大きくなあれ!

 生活科の学習でいろいろな野菜を育てています。一人一鉢ではミニトマト、教材園にはトマト、オクラ、ピーマン、キュウリ、ナスを植えてお世話をしながら生長を観察しているところです。子供たちは毎日観察していて,「ミニトマトの花が咲いた!」「実が○個なってる!」とうれしそうに教えてくれます。今週はサツマイモを植える準備をしました。お世話をしながらいろいろなことに気付いていければと思っています。

21

22

3年:初めてのリコーダー

 6月になり,リコーダーの学習に入りました。リコーダーの学習は初めてですので,持ち方,姿勢,タンギングの仕方・・・と確認することがたくさんです。右手と左手が逆になったり,穴をしっかりふさぐことができなかったりと苦戦しながらも,きれいな音を出せたときは,とても嬉しいようです。学習した「シ・ラ・ソ」の音で,きれいなメロディーを奏でられるよう,一生懸命練習中です。

31

4年:水泳学習が始まりました!

 7日(水)に,4年生になって初めての水泳学習がありました。子供たちの中には,始まる前から興奮気味の子供もいて,待ちに待った水泳学習という様子でした。もちろん中には,水泳が苦手で,気持ちが乗らない子供もいると思います。大切なことは,好き・嫌い,得意・苦手に関係なく,何事も一生懸命取り組むということです。7月の水泳学習参観では,子供たちの成長した姿が見せられるように,一緒に頑張っていきたいと思います。

41

42

6年:調理実習

 6年生になって初めての調理実習を行いました。今回は,炒める学習ということで,「キャベツと野菜の油炒め」を作りました。授業の中で,調理手順や役割分担をグループごとに考え準備していきました。実習では,慣れない包丁や道具を使いながら、みんなで協力して作ることができました。「意外とおいしい!」や「塩辛い!」と言いながら楽しそうに食べている姿が印象的でした。ぜひ,お家の人たちにも作ってあげてほしいと思います。

61

あすなろ:~指先を動かす活動~ 6月の飾り作り

   自立活動の学習で壁面の「飾り作り」をしています。6月は,梅雨の時期ということもあり,「あじさい」を作ることにしました。あじさいの花びらを一つ一つ折って作ります。写真はもうすぐ完成するところの写真です。1年生は,花びらを作ったあと葉っぱとカエルまで立体的に作ってくれました。5年生は折ることに少し慣れない様子ですが,コツコツ花びらを作っていました。

Asunaro

たんぽぽ:雨が多くなってきました

 雨の多い季節になってきました。ある雨の昼休み,1年生同士でなかよく粘土遊びをしていました。最初は4人で遊んでいましたが,だんだん友達が増えてきました。みんなでいろんな食べ物を作ってお店屋ごっこをして遊びました。雨でも楽しく過ごせました。

Tannpopo

コメント

この記事へのコメントは終了しました。