2025年1月31日 (金)

各学級より(1月④)

1年:感謝の気持ち

 給食センターの先生に来ていただきお話を聞きました。給食の歴史や生産者の皆さんからのお手紙の紹介などしていただきました。2名の児童が代表してみんなで書いたお手紙を渡しました。感謝の気持ちが伝わったかな?

11

3年:じゃがいも収穫!!

 2学期から,大切に育てていたじゃがいもを収穫しました。大小様々な大きさのじゃがいもがあり,大きいじゃがいもだと子供たちの手のひらに収まらない位の物もありました。子供たち同士も,協力し合いながら,土の中にあるじゃがいもを一生懸命収穫していて,とても充実した時間になりました。お家に持って帰ってからのお話も沢山してくれました♪

31

4年: 給食集会

 28日(火)に給食集会がありました。普段は給食センターにいらっしゃる栄養教諭の先生のお話を聞いた後,各学年からのお礼の手紙を渡しました。このような機会は,給食をおいしくいただいていることや生産・調理している方々への感謝の気持ちを再確認する良い時間となります。今後も,感謝の気持ちをもって給食をおいしく食べてほしいと思います。

42

5年:給食週間

 今週は,給食週間でした。火曜日には,給食集会がありました。栄養教諭の先生から,給食に関するお話を聞きました。給食に出されるお魚クイズにも楽しく取り組みました。その他にも,給食の食材を提供してくださる会社の方からも「好き嫌いせず何でも食べて大きくなってほしいです。心身ともにバランスのとれた大人になってほしいです。」といメッセージをいただきました。今週は,他にも給食委員会の発表や長島のふるさとご飯もあり,給食に対する関心を高められたと思います。

5

6年:薬物乱用防止教室がありました

 29日(水)に出水保健所の方に来ていただき,薬物乱用防止教室が行われました。薬物乱用とは,決められたルールを守らないで薬物を使用すること,たとえ一回の使用でも薬物乱用になるということなどを教えていただきました。また,薬物の誘いを断るロールプレイも行い,誘いを断るためのコツも教わりました。強い気持ちで最初に断ることが大切です。勧められても断るという今の気持ちを大切にしたいですね!

61

あすなろ:心の中から追い出したい「鬼」は

 今年の節分は,2月2日(日)です。それに合わせ,あすなろ学級でも話をしてみました。『「節分」て,どんな日なのでしょうか?』『節分は,なんのためにするのでしょうか?』と。子供達は,「心の中の鬼を追い出す日」「自分の苦手なところの鬼を追い出して,豆をまく日」と教えてくれました。「どんな鬼を自分の中から追い出したいかな?」と質問しました。「先生は,甘い物を我慢できない鬼だな。」と言うと,「ぼくは,すぐ泣いちゃうから泣き虫鬼かな。」と話してくれた子もいました。自分を振り返ることで,自分の悪いところ・苦手なことを改善し,成長へとつなげていってほしいです。

かがやき:いらいらをどう解消する?

 今週の自立活動では,学校生活の中で,心が乱れるときについて考えました。失敗したときや自分だけできなかったときなど,いらいらして心が乱れる場面が多いことがわかりました。そこで,トランプのゲームを通して,負けていらいらする気持ちをどう解消するか体験してみました。負けても笑顔で楽しめた子が,「次は勝てるといいな。」という前向きな考えで気持ちを切り換えたと発表してくれました。

Kagayaki1

たんぽぽ:マット運動

 体育の学習では,マット運動をしています。前転や後転ができるようになるために,まずは,ゆりかごやだるまころがりで,手や背中で体を支える練習をしています。友達と教え合いながら楽しく学習することができています。

Tanpopo

2025年1月24日 (金)

各学級より(1月③)

1年:がんばっています 体力つくり

 毎朝, 体育委員会の5・6年生が鷹巣小の子供たちの苦手な分野の体力向上の指示をして、体力つくりを行ってくれています。これを続けていくことで確実に体力向上につながると思います。がんばらせましょう。今日は,体の硬い子が多いために体力テストで低い結果となった「長座体前屈」関連の体力つくりでした。お家でもぜひやらせてみてください。

11

3年:駐在所へ!社会科見学!!

 水曜日の3・4時間目に鷹巣駐在所へ社会科見学に行きました。普段見ることができない場所や道具など「触ったり」「使ってみたり」「質問してみたり」して充実した時間になりました。子供たちも大きな声で挨拶や,感謝の言葉も自然と出ていて,より成長を感じることができた時間となりました。

31

32

4年: マット運動を頑張っています!

 現在,体育では「マット運動」を行っていて,開脚後転と側方倒立回転を含めた連続技の練習をしています。子供たちは,お互いにアドバイスをし合ったり,上手な子供の技を見て学んだりして,粘り強く練習に取り組んでいます。「先生!できた!見ていて!」と呼んでくれた子供もいて,嬉しく思いました。今後も,安全面に気を付けながら,楽しく学習を進めていきたいと思います。

41

5年:鹿児島学力・学習状況調査

 今週は,鹿児島学力・学習状況調査が行われました。この日のために,たくさん練習を積んできました。今年度からタブレットを使っての実施でした。子供たちは上手にタブレットを使いこなしていました。ローマ字入力も素早くできていて,びっくりしました。みんな真剣な表情で一生懸命に問題に取り組んでいました。結果が楽しみです。

51

6年:ICT機器を活用した授業

 6年生では,体育でマット運動を行っています。授業ではタブレットPCのカメラ機能を用いて技の確認や膝の伸び具合など,自分では見ることの出来ない自分の動きを確認したり,友達に技のポイントをアドバイスしたりすることで,課題を明確にし,目標をもちながら練習に取り組んでいます。

61

かがやき:聖徳太子ゲーム(自立活動)

 今週の自立活動では,「相手をよく見て話を聞く」「最後まで静かに聞く」「仲良く話し合う」の三つを目標に,ゲームをしました。例えば,3人がそれぞれさ・か・なを同時に発音するので,三つのひらがなを同時に聞き取って「さかな」という答えを当てるのです。3人組でお題を考えるときも,仲良く話し合えていました。最後の振り返りでは,目標が達成できたと発表した子がたくさんいました。

Kagayaki1

たんぽぽ:節分にちなんだ製作をしました!

 今週は,自立活動の時間に節分にちなんだ製作をしました。鬼の製作では,立体の折り方にも挑戦しました。難しい折り方もありましたが,一生懸命取り組むことができました。

Tanpopo

2025年1月19日 (日)

各学級より(1月②)

1年:高く上がってよかったね~凧あげ大会

 凧あげの体験のためにご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。生活科では,昔の遊びの体験を少しずつさせています。これから地域の方に来ていただいて昔から伝わる遊びを教えていただきたいと計画しています。凧あげは,担任がいくら体験させてあげたいと強く願っても今回のように保護者の皆さんのご協力がないとできませんでした。本当にありがとうございました。

11

2年:3学期がスタートし,2週間が経ちました

 3学期がスタートし,2週間が経ちました。子供たちは寒い中,朝のランニングや体育でのダンスに元気に参加して積極的に体を動かしています。新しい係も始まり,役割を分担しながら友達と協力して学級のために動く姿も見られます。インフルエンザが心配です。ご家庭でも,手洗い等の声掛けをよろしくお願いします。

21

3年:音訓かるた取り大会!!

 国語の学習では,「カンジー博士の音訓かるた」という単元を行いました。そこで,自分たちで音訓かるたを作って,かるた取り大会を行いました。これまで学習した漢字の「音読み」「訓読み」を調べ,5・7・5のリズムで文を作り,34人全員でかるた取り大会ができました。みんな一生懸命参加することができ,とても盛り上がりました。

32

31

4年: 仲間づくりで絆を深めよう!

 学校では,子供たち同士のよりよい人間関係づくりのため,朝の活動で仲間づくりに取り組んでいます。先週の土曜日は,リレー自己紹介とおえかきしりとりをしました。おえかきしりとりでは,無言で静かに取り組む姿が見られ,子供たちは一生懸命に絵で友達に伝えようとしていました。これらの活動をとおして,更に絆が深まっていってほしいです。

41

42

6年:長島の子表彰式がありました

 11日(土)に,長島の子表彰式が町文化ホールで開催されました。これは,「児童生徒の優れた個性を発見し,表彰することによって,心身共に健全な児童生徒を地域ぐるみで育むこと」を目的として,長島町が実施しているものです。鷹巣小の6年生31人も「スポーツ賞」や「親切賞」などの賞を受賞し,立派な賞状とメダルをいただきました。これからも一人一人がもっているよさを生かし,自分の夢や目標に向かって着実に前進してほしいと思います。

61

62

あすなろ:知ってほしい,この名言

 6年生の国語の学習で,「知ってほしい,この名言」という単元を学習しました。本やテレビ,インターネットなどで出会った言葉や,身近な人の言葉で,「いい言葉だな。」と思った言葉を書き出して,みんなに紹介する学習です。あすなろ学級の6年生2人は,どんな言葉を「名言だな。」と書き出したでしょうか。

Asunaro1

Asunaro2

かがやき:~どうやって食べようかな~

 数日,大変寒い日が続きました。そんな中でも,学級園の冬野菜は少しずつ大きくなっています。子供たちは,収穫したブロッコリーと二十日大根を,嬉しそうに袋に入れて持ち帰っています。冬休みの間に,進んで料理の手伝いをした子がたくさんいました。家の人に教わりながら,郷土料理にチャレンジした子もいて,感心しました。

Kagayaki1

Kagayaki2

たんぽぽ:わらべうた

 音楽の学習で「わらべうた」を学習しました。「なべなべそこぬけ」や「あんたがたどこさ」を手拍子やボールつきを取り入れてやってみると,意外と難しかったようです。「なべなべそこぬけ」は,人数をどんどん増やしていき,成功したときは大歓声がおきました。

Tanpopo

2025年1月11日 (土)

各学級より(1月①)

1年:十二支

 新年なので「十二支」についての絵本を読み聞かせしました。数名の子が,十二支を知っていて,何も見ずにで言えたものですから,他の子たちも火がついてしまい,「覚えて言えるようになりたい。」と必死に暗唱をしていましたよ。お子さんは,「十二支」を全部言えますか。

11

2年・たんぽぽ:3学期スタート

 いよいよ3学期が始まりました。子供たちは,元気に,そして新たな気持ちで学校生活をスタートさせているように見えます。写真は始業式の校長先生の様子です。校長先生のお話もしっかりと聞けていました。けがや病気をせず,元気に3学期も過ごしていってほしいです。

21

3年:3学期が始まりました!!

 いよいよ,3年生の最後の学期がスタートしました!!3学期が始まって,子供たちも少しずつ学校生活に慣れてきているように見えます。学習も運動も元気いっぱい活動しています。また,3学期に入り,授業前の黙想や掃除に対する姿勢を褒める場面もあり,4年生に向けて意識も変わってきているように感じています。これからの成長がとても楽しみです!!3学期もよろしくお願いします。

31

4年:3学期がスタートしました!

 3学期がスタートし,子供たちの素敵な笑顔が見られて,嬉しい限りです。寒さに負けず,元気に外で遊ぶ子供も多く,さすが元気な4年生だなと感心するところでした。また,始業式当日にさっそく国語の学習がありましたが,子供たちは冬休みモードからの切り替えがしっかりできていて,2学期までの頑張りが崩れずにいました。年度初めから伝えてきた「メリハリ」が少しずつ身に付いてきていて,成長が感じられます。今年もよろしくお願いします。

41

5年:明けましておめでとうございます。

 今週から3学期が始まりました。どの子も新しい年にやる気に溢れているように感じます。3学期が楽しみです。体育の授業で,マット運動に取り組んでいます。前転・後転,開脚前転・開脚後転,側転,ロンダート,倒立などなど色々な技にみんなで協力して取り組んでいます。怪我なく,安全に楽しくを目標に,1つでもできる技を増やしていきたいと思います。

6年:3学期がスタートしました!

 6年生とっては小学校生活最後の学期,そして中学校へ向けて準備の学期が始まりました。今週は3学期の目標を立て,早速,授業も始まりました。朝からボランティア活動や体力づくりに取り組む姿も見られ,子供たちのやる気を感じられました。今年度も残り3ヶ月!!たかが3ヶ月ですが,されど3ヶ月!!1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

61

あすなろ:  3学期も「あすなろ号」元気よく発信しました!

 3学期が始まって3日が過ぎました。あすなろ学級の5人の子供たちは,幸いなことに5人とも元気よく登校しています。油断せずに手洗い・うがいを徹底していきます。今週は3学期のめあてを書いたり,あすなろ学級での係を替えて実践したりしました。子供たちは様子を見ていると,まだ少し冬休みの生活リズムが残っているように感じました。の  んびり過ぎだったり,2学期出来ていたことを忘れてしまって出来なくなっていたり・・といった感じです。少しずつ学校の生活リズムに戻していくようにします。家庭での見守りをよろしくお願いします。

Asunaro

かがやき:~3学期も元気いっぱいかがやきます!~

 始業式の日に,3・5年生の4人でサイコロトークをしました。「うれしかったこと」「おいしかったもの」「大晦日は・・・」「お正月は・・・」「お年玉の使い道」「こんな3学期に」というお題で,冬休みの思い出を紹介し合いました。どの子も目をきらきらさせて,うれしそうに話をしてくれました。幸せな気持ちで3学期がスタートしたかがやき学級の子供たち。きっと元気いっぱい頑張ってくれることでしょう。

Kagayaki

2024年12月20日 (金)

各学級より(12月③)

1年:いじめ0宣言

 先週のこととなりますが,人権集会が行われました。1学期に決めた各学級の「いじめ0宣言」の中間報告を行いました。1年生は,友達が嫌な気持ちにならないようにふわふわ言葉を使ったり,友達はもちろん兄や姉であっても校内では「さん」を付けて呼ぶようにしたりすることに心がけてきました。1年生は,トップバッターの発表だったので緊張したことでしょうが,みんなはきはきとしっかりした発表をしていましたよ。先生方からも「1年生は,成長したねえ。」とたくさんのお褒めの言葉をいただきましたよ。

11

2年:2学期もあとわずか。

 2学期は大きな行事がたくさんあり,本当にたくさんのご協力をいただきました。子供たちへの丁寧な声掛けや宿題の見届けなどに感謝します。冬休みも,皆様が大きな怪我や事故なく過ごせることを心より願っております。よいお年をお迎えください。

3年:遅くなりました・・・

 子供たち,とてもよく頑張りました!12月6日(金)に持久走大会を行いました。練習の段階から,色んな時間に頑張っている姿を見てきました。本番では,嬉しかった子や悔しかった子,様々でしたが,この日に向かうまでの頑張りや考え方は,これからも役に立つ時がたくさんあると思います!保護者の方々も,沢山の応援をありがとうございました!

31

4年: 出水地区ちびっこ相撲大会

  14日(土)に出水市で出水地区ちびっこ相撲が行われました。4年生からは3名が出場し,内2名が入賞することができました。3人それぞれが一生懸命頑張っていて,格好良かったです!何かに励む姿は,やっぱり素敵ですね!

41

5年:お楽しみ会

 今週は,木曜日にお楽しみ会を行いました。話し合い活動を行い内容は,子供たちと決めました。子供たちの希望で仮装をしたり,私服で行いました。体育館で,宝探しや王様ドッジボールを行いました。宝探しは,子供達が宝を手作りで準備してくれました。王様ドッジボールは,5年生ともなるとボールの勢いが激しかったのですが,白熱した戦いになりました。

51

6年:生活を豊かにソーイング

 家庭科の「生活を豊かにソーイング」の学習で,ミシンを使ってナップサックやエプロンなど,自分の目的に合った布製品の製作をしました。5年生で学習した経験を生かし,縫う作業はみんな上手にできているようでした。学校応援団の方々の優しく丁寧なサポートのおかげで,みんなとても上手に仕上げることができました。学校応援団の方々とおしゃべりしながら楽しく活動している姿が印象的でした。学校応援団の方々,ご協力ありがとうございました!

61

かがやき:冬休み,どんな本を読もうかな

 かがやき学級のみんなで,冬休みに読む図書の本を5冊ずつ借りに行きました。「3年生は民話も借りよう。」「5年生は伝記を選ぼう。」と,2学期の国語の学習に関連付けて,本選びのアドバイスをしました。バランス良く様々なジャンルの本を選べるようになってきました。

Kagayaki

たんぽぽ:冬がいっぱい

 国語「冬がいっぱい」では,冬に関係する言葉をたくさん見つける学習を行いました。これまで「春・夏・秋」と学習をしてきましたので,今回は行事や植物,食べ物等から,たくさんの冬に関する言葉を集めることができました。教科書に載っていた「さざんか」は,校庭に咲いていたので見に行きました。寒い日でしたが,きれいな花びらを見て「かわいいお花だね。」と温かい気持ちになりました。

Tanpopo

2024年12月14日 (土)

各学級より(12月②)

1年:空き箱ですごろくを作ったよ

 図工では,空き箱を使ってすごろくを作りました。マス目を考えたり,周りの模様をカラフルにしたりして楽しんでいました。作成を行った後は,お友達と楽しそうに自分で作ったすごろくで遊んでいましたよ。

11

12

3年:一人一鉢

 12日(木)に「一人一鉢」の活動を行いました。主事の先生が準備して下さった9種類の花の中から,子供たちが1種類ずつ選び,一人一鉢ずつ大切に植える事ができました。成長が楽しみです!

31

4年: 持久走大会 頑張りました!!

 6日(金)に持久走大会が行われました。持久走大会では,子供たちはそれぞれの目標に向かって,一生懸命頑張る姿が見られました。目標を達成できた子供も,達成できなかった子供もいたと思いますが,何より本番まで練習を続けて努力してきた過程が大切だと思います。粘り強く,目標に向かって取り組む姿を,今後の様々な場面で生かして頑張ってほしいと思います。

41

42

5年:一人一鉢

 金曜日は,人権集会がありました。その中で,いじめ0宣言の反省とこれからどうしていくかをクラスみんなで発表しました。5年生のいじめ0宣言は,「相手のことを考えて誰とでもあ仲良くする5年生」です。子供からは,相手のことを考えずに強く注意しすぎてしまったという反省が聞かれました。どう言ったら相手に伝わるのか,言葉を大切にしてほしいと思います。

6年:がんばった校内持久走大会!

 9日(金)に校内持久走大会が行われました。試走の記録を含め,ほとんどの人たちがベストタイムを更新できていたことが,とても印象的でうれしく思いました。これまでがんばってきた朝の体力つくりの成果だったに違いないと思います。目標に向かってコツコツがんばるその姿を,また別の機会でも見せてもらいたいです。

61

あすなろ:  楽しく頑張った2学期

 猛暑が残っている9月からスタートした2学期!「こんなに暑いと大丈夫かな,運動会。」と思いながら始まった運動会練習でしたが,子供たちは熱中症になることなく乗り切ってくれました。「学習発表会では,どんな姿を見せてくれるかな。」と期待を持ち,子供たちの練習する様子を見ていると,自分の役目をしっかり果たす子供たちがいました。行事の多かった2学期でも,あすなろの子供たちは諦めずに期待に応えてくれました。一人一人の大きな成長です。本当に子供達の成長がうれしいです。

Asunaro

かがやき:~寒い中育っています~

 二十日大根とブロッコリーの収穫をしました。前に小さくて収穫を待っていた子供たちの二十日大根も大きく育っており,うれしそうに収穫していました。「サラダにして食べました。」「大根の葉っぱは味噌汁に入れました。」と報告してくれる子がいました。それぞれの交流学級で一人一鉢植えた花の苗を,大事そうに観察している子もいました。

Kagayaki

たんぽぽ:クリスマスリース

 自立活動の時間を使って,クリスマスリースを作りました。ビーズやリボンだけでなく,樹木園に落ちていた葉っぱやどんぐりも使って,手作りのかわいいリースが完成しました。クリスマスの話をしながら楽しく取り組めました。

Tanpopo

2024年12月 6日 (金)

各学級より(12月①)

1年:いつもおいしいよありがとう

 給食センターの先生に来ていただき「食に関する指導」を行いました。給食センターの皆さんの一日の仕事の流れを教えていただいた後,実際に使っている大きなしゃもじや大きなおたまを使って混ぜたり取り分けたりする疑似体験をさせてもらうこともできました。給食の食管が空になって返ってくると給食センターの皆さんは本当に嬉しいというお話を聞いたからでしょうか,苦手な食材がある子達も,一生懸命に食べる様子が見られました。これからも,感謝の気持ちを忘れずに給食を食べていきましょう。

11

2年:持久走大会

 体力つくりを頑張って臨んだ持久走大会。子供たちは朝から緊張していましたが,給食を食べて外で体を動かすと,いつのまにか楽しみな気持ちに変わっていたようです。たくさんの温かい応援のおかげで,子供たちは自分の力を出し切ることができました。本当にありがとうございました。

21

3年:面白かった!芸術鑑賞会!!

 11月27日の2・3時間目は芸術鑑賞会を行いました。音響さんを含めてたった4人で劇を作り上げていました。子供たちも,すぐにその凄さに気付き,見入っていました。また,終わった後の感想用紙にも子ども達はすぐに思った事や感じたことをのびのび書く姿も見られました。とても素晴らしく充実した時間になりました。

31

4年: 給食のマナーについて考えよう!

 先週の金曜日に,栄養教諭の先生に来ていただき,給食のマナーについて学びました。「いただきます」や「ごちそうさま」の意味や,食器の置き方,はしの持ち方等のマナーについて学びました。はしの持ち方を練習するために,豆運びをしましたが,持ち方が定着していない子供は難しそうでした。普段の給食の様子を見ていると,お皿を持たない子供,使わない手を出さなかったり肘をついたりする子供などが見られます。ご家庭でも,食べるときのマナーについて話題されてみてください。

41

5年:持久走大会に向けて

 今週は,先週に引き続き持久走の試走を行いました。みんな歯を食いしばりながら,必死に走る姿が見られました。5年生から2㎞にチャレンジします。距離が増えた分,緊張感も増したようで,不安や緊張感を口にする子も多いように感じました。当日は,自分の目標タイムを目指して頑張ります。自分との戦いです。自分を信じて,1年間体力作りに取り組んだ成果を持久走大会で発揮してほしいです。

51

6年:いよいよ持久走大会!

 持久走大会本番が迫ってきました。先週と今週の水曜日に,5年生と合同で試走を行いました。試走の結果をもとに立てた目標記録に向けて本番も頑張ってほしいと思います。6年生のクラスとしての目標は,『全員が目標記録を達成すること』です。これまでの練習の成果を発揮し,最後まで諦めない気持ちでがんばってほしいと思います。

61

あすなろ:秋のリース

 子供たちがコツコツ作業を進めてきた「秋のリース」が完成しました。「どんぐりや色づいた葉っぱをリースのどこに置こうか。」と配置をしっかり考え,作成したリース。ボンドで付けるなど細かい作業がどんどん上手になっています。諦めることなく完成させた子供達を褒めてあげたいです。2学期末には家に持って帰ります。

Asunaro

かがやき:主体的に学びに向かう姿

 国語の時間に漢字スキルを使って学習することがよくあります。指示されたページの学習が済んで,他の友達が終わるのを待つときに,以前は退屈して手遊びをしてしまうことがありました。しかし,最近では,前に学習したページに戻り,苦手な漢字を書いたり読んだりして,復習して待つ姿が見られるように成長しました。

Kagayaki1

たんぽぽ:給食のひみつをしろう

 今週は,栄養教諭の先生との授業がありました。給食センターで調理する際のお鍋の大きさがどのくらいかを見たり,運ばれてくる野菜がどれくらい重いかを体感したりすることができました。また,「いただきます」「ごちそうさま」の意味をわかりやすく教えていただきました。これからも栄養たっぷりの給食をおいしくいただいてほしいです。

Tanpopo

2024年11月29日 (金)

各学級より(11月⑤)

1年:たのしかったね おもちゃまつり

 生活科で取り組んできた秋探しの活動のまとめとして,交流学習で来校していた伊唐小学校の2人と鷹巣幼稚園の5人を招待しての「おもちゃまつり」を実施しました。急に呼びかけにも関わらず時間の都合をつけて一緒にお祭りに参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。たくさんのお客さんのおかげで子供たちは,とても張り切ってお店を仕切っていましたよ。

11

2年:交流学習

 水曜日,伊唐小学校との交流学習がありました。2年生が一緒に学んだのは,音楽。「かぼちゃ」の歌に合わせて演奏する楽器を仲良く決めたり,楽器の鳴らす順を活発に話し合ったりすることができました。最後にはグループごとの演奏もあり,みんなで演奏を楽しむことができました。昼休みには一緒にドッヂボールもして,短い時間で仲を深めることができました。

21

22

3年:楽しかった!秋の一日遠足!!

 先週の金曜日に子供たちが楽しみにしていた「秋の一日遠足」がありました。遠足前の子供たちの日記にも「早く遠足がきてほしいです!」,「待ちきれません!」等の声もあり,よっぽど,待ち遠しかったのだろうと思います。AZでの買い物体験では,社会科見学に加えて,買い物体験も行いました。500円という限られたお金の中で買い物の難しさを感じているようでした。公園でも友達と楽しそうに遊んだり,美味しそうにお弁当を食べたりして,とても充実した1日となりました。

31

4年: 秋の一日遠足

 先週の金曜日に,秋の一日遠足がありました。4年生は,エネクリン北薩を見学し,番所丘公園で昼食をとったり遊んだりしました。見学の際は,一生懸命メモをとり,意欲的に見学する姿が見られました。公園では,みんなで近くにシートを敷き,楽しくお弁当やおやつを食べました。その後は,ぐったりするくらい遊びに遊んでいました。クラスの絆も深まり,素敵な思い出ができたことと思います。

41

42

5年:ものづくり体験教室

 今週は,火曜日にものづくり体験を行いました。8名の講師の先生方に来ていただいて,一緒に「からくり屏風」を作りました。話しを聞き逃すと失敗したり上手につくれなくなるので,みんないつも以上に真剣に話を聞いていました。紙を決められた通りに切ったり張ったり難しそうでしたが,作品を作り上げて満足気でした。最後に,講師の先生から全員にミニ屏風をいただきました。楽しい体験になりました。

51

52

6年:ものづくり体験教室

 26日(火)に,5・6年生でものづくり体験教室が行われました。6年生では,和菓子作りの職人さんに来ていただき,和菓子作り体験をさせていただきました。出来上がった和菓子は,食べるのがもったいないくらいの出来栄えでした。今回の体験教室を通して,ものづくり分野への関心を深めたり,身近な仕事について考えたりすることができたのではないかと思います。

61

62

あすなろ:頑張ってお世話しました

 1か月ほど前に種まきした「二十日大根」の収穫をしました。水かけ当番を曜日ごとに決めそれをしっかり守り,頑張ってお世話したみんな。お世話の成果がありました。かわいい赤紫の大根がおいしそうです。「昨日,葉っぱは味噌汁に入れました。大根の方は,朝のサラダで出てきました。」とうれしそうに教えてくれた6年生。これから,まだまだ収穫できそうです。お楽しみに!!

Asunaro

かがやき:~やっぱり収穫はうれしい~

 かがやき学級の学級園で育てている二十日大根の収穫をしました。土の表面から二十日大根の赤い色が少し見えていたので,子供たちはわくわく。二十日大根を初めて見る子供がほとんどで,「どうやって食べるのですか?」「どんな味かな。」と興味津々でした。まだ小さいものは収穫していないので,来週,再来週のお楽しみです。

Kagayaki1

たんぽぽ:説明する文章を書こう

 国語の学習で,自分で作ったおもちゃの作り方の説明書を書く学習を行いました。ストロー飛行機の作り方を,「まず,次に,それから,最後に」という順序を表す言葉を使って,分かりやすく書くことができました。文章にそって,イラストも添えることができました。

Tanpopo

2024年11月22日 (金)

各学級より(11月④)

1年:説明する文を上手に書けるようになってきました

 国語では,「じどう車くらべ」の学習を行いました。教科書にはない清掃車(ごみ収集車)や救急車,キッチンカーなどの「しごと」と「つくり」を見つけさせた上で文章にまとめる活動まで行いました。初めての活動なので難しいかなあと思っていましたが,多くの子が興味をもって取り組み,とても上手な文にまとめることができるようになってきています。国語のノートに書かせていますのでお子さんの出来を確認してみてください。いっぱい誉めてあげてくださいね。

11

2年:秋の一日遠足

  楽しみにしていた秋の一日遠足。2年生は,出水のクレインパークと東光山に行きました。クレインパークでは,「なぜ,鶴は水のあるところで寝るのだろう。」「なぜ,子供の鶴も体が大きいのだろう。」等の質問に,積極的に自分の考えを発表して学ぶことができていました。また,何度も「お弁当はまだですか。」と聞きに来るくらい楽しみにしていたお弁当の時間も,友達と仲良く楽しむことができていました。天候も良く,大きな事故や怪我無く過ごせて良かったです。

21

22

3年:すくすく育っています!

 2学期に植えたじゃがいもがすくすく育ってきています。総合的な学習の時間では,子供たちが植えたじゃがいもに名前を付けたり,成長をタブレットに記録したりしながら,学習を進めています。水かけ係さんを中心に一生懸命育てています。

31

32

4年:元気のおまもり

 今週の図工では,「元気のおまもり」という学習をしました。自分やみんなを元気にしてくれるおまもりを作るという単元です。子供たちは,それぞれ元気が出そうな色や形で,おまもりを作っていました。楽しく,意欲的に活動している姿が印象的でした。作品は,学級PTAまで掲示する予定ですので,ぜひご覧ください。

41

42

5年:全校レクリエーション

 今週は,水曜日に全校レクリエーションがありました。集会委員会の企画で子供たちに人気のある某番組の内容を校庭で行いました。ハンター役の6年生は足が速くてすぐに捕まってしまいました。逃げている途中でミッションカードを見つけて牢屋に持って行くと,何人か復活できるので,頑張っていました。また,同じ日に,クラブ活動もありました。室内球技クラブは,卓球にチャレンジしました。

51

52

かがやき:活躍の場が広がっています

 支援学級の子供たちも,5・6年生は委員会活動に参加しています。朝,保健委員会として健康観察簿を配ったり,給食委員会として給食の後にコンテナ室を片付けたり,当番活動を頑張っている姿が見られます。児童朝会で,進行をする機会もありました。学校全体の中で,かがやき学級の子供たちが活躍できる場が広がって,うれしく思っています。

たんぽぽ:読書祭り

 今週から,読書祭りが開催されています。今週は,図書委員の児童が企画したイベントがあり,ダーツやしおり釣りを楽しみました。来週は,読み聞かせ等もあります。ぜひこの機会にたくさんの本に触れてほしいです。

Tanpopo

2024年11月17日 (日)

各学級より(11月③)

1年:秋を楽しもう~落ち葉で仮面を作ったよ~

 生活科では、見つけた落ち葉を使ってお面作りを行いました。ハロウィンパーティーの後だっただけに「6年生をおどろかせに行ってきていい?」「先生達をびっくりさせたよ。」と嬉しそう。子供たちは、秋をめいっぱい楽しんでいるようです。かわいいですねえ。

11

2年:町探検

 今週、生活科で町探検に行った2年生。今回の町探検でも、地域の施設や企業様等たくさんの方々が子供たちのために時間を作ってくださいました。仕事をする姿に釘付けになり、疑問に思ったり興味を持ったりしたことを積極的に質問できた子供たち。町探検で分かったことをまとめ、他の班に伝える活動も楽しみです。

21

22

3年:やり切りました!学習発表会!

 9日(土)は,学習発表会がありました。3年生全員が揃って,大人数の中で,笑顔でやり切ることができました。練習をする中で子供たちとよく確認をしたことは「心は一つになっているか」です。「自分の動きが終わればそれで大成功?」「もっと心が一つになるためにはどうしたら良い?」等,子供たちと映像を見ながら,演技の見せ方や動き方を確認したりもしました。発表が終わった後の子供たちの様子は,「ホッとしました。」「やっているとだんだん楽しくなってきました。」とあの子達らしい言葉ばかりで私自身も,とても嬉しく最高の学習発表会になりました。

31

4年:さらなる感動をありがとう!

 9日(土)に,学習発表会が行われました。音楽発表会同様,会場の皆さんが手拍子をしてくれたため,子供たちも嬉しそうに楽しく歌っていました。音楽発表会,学習発表会と,心を一つにして素敵なハーモニーを届けてくれた4年生。たくさんの感動をありがとう!!また,学年レクへのご参加もありがとうございました。子供たちも,楽しい思い出ができたことと思います。

41

42

5年:外国語

 今週の外国語は,ALTの先生と一緒に学習を行いました。数字のチャンツを音楽に合わせて言いながら,楽しそうに体を動かしていました。その後,お金の言い方を練習してから,お店でのお金の支払いのやり取りを学習しました。ALTの先生に話しかけられて,恥ずかしそうにする姿も見られましたが,楽しく活動していました。

51

あすなろ:大きく成長してきました

 秋から冬へ向けて植えたスティックブロッコリーと二十日大根が大きく成長してきました。これまでの花園の世話は,草取りをしたり肥料をあげたりしました。もちろん水やりも交代制でやっています。曜日を決めて水やりしていますが,子供達は忘れずに水かけしてくれます。このようなところからも,子供達が収穫を楽しみにしていることが分かります。「二十日大根は,いつ頃採れるかな?」「スティックブロッコリーはまだ実がなってきていないな。」など子供達はつぶやいています。

Asnuaro

かがやき:~言葉の意味を理解するために~

 3年生の国語の学習「すがたをかえる大豆」で,「いると豆まきに使う豆になります。」という文がありました。「いる(煎る)」という言葉の意味を知るために,フライパンとどんぐりを使って,煎る動作をしてみました。他にも,「焼く」「炒める」「煮る」を同様にやってみて,違いを確かめました。実際にやってみることで,理解が深まりました。

Kagayaki

たんぽぽ:そうだんにのってください

 国語の学習「そうだんにのってください」では,交流学級の友達と一緒に学習を進めました。相談したいことを考え,グループの友達にいいアイデアを出してもらうことができました。また,友達の相談にも,質問をしたりアイデアを出したりして話合いを深めました。交流学級の友達との学習は,とても充実していて楽しかったようでした。

Tanpopo