2022年7月 1日 (金)

各学級より(6月)⑤

1-1:おおきくなってきたよ

 梅雨明けし,生活科で育てているあさがおも太陽の光をたくさん浴びることができ,きれいな花が咲き始めました。みんなであさがおの様子を観察して記録しました。あさがおの観察記録を書くときには,よく見て書きたいところを大きく絵で表し,国語で学習したことを生かして,あさがおの花の数や色,さわった感じ,つるの長さや太さ等,自分なりに考えながら文を書くことができました。

7

 

1-2:きれいにみがけたよ

 今週,歯磨き指導を行いました。この日は,養護教諭の鯵坂先生からの指導です。実際におかしを食べた後,鯵坂先生から教えてもらった方法で,鑑を見ながらていねいに磨きました。みんな,とても上手に磨けました。これからも歯を大切にしていこうね!

Img_1026

Img_1029

2-1:研究授業

 月曜日に「スイミー」の研究授業を行いました。今回は,各場面の心情を読み取った後の「あらすじ」を書くための手立てについての学習の様子を観ていただきました。子どもたちが,スイミーのお話を大好きになって,しっかり読み取りを行ってきたので,とても難しい内容だったのですが,子どもたちも生き生きと交流をしていました。パソコンも授業の中で一部取り入れたのですが,「2年生でこんなに使いこなせているなんてすごい。」という感想もいただきました。

21

 

2-2:シンクロナイズドスイミング?!

 水泳学習が始まって1ヶ月が経とうとしています。蹴伸びも伏し浮きも,とても上手になりました。伏し浮きの練習をしていた子供たちが,「先生見て見て~!!」と6人で手を繋いで伏し浮きをしていました。とてもきれいで,まるでシンクロナイズドスイミングのようでした(^^)水に顔をつけることがまだ少し苦手な子供たちも,楽しく水泳学習に参加しています。自分のペースで少しずつ水と仲良くなっていってほしいと思います。

221

 

3-1:粘土を使って

 30日(木)の図工では,「切ってかき出してくっつけて」という学習をしました。子供たちは,粘土を使って思い思いの作品を作り上げていました。素敵な作品がたくさん出来上がりました。

Img_6385

Img_6386

3-2:粘土,楽しいな!

 今週30日(火)では図工で粘土を使った学習をしました。子供たちは粘土を使うのが大好きなようで,ずっと夢中で学習に取り組んでいました。色んな形に粘土を切ったり整えたりして,それぞれ思い思いの形を表現していました。

32_6_30

 

4-1:お礼の気持ちを伝えよう

 国語の「お礼の気持ちを伝えよう」という学習で,お世話になった方にお礼の手紙を書く学習をしました。子供たちに,誰にお礼の気持ちを伝える手紙を書きたいか尋ねると,担任をしていただいた先生や福祉体験学習で学校に来てくださった方などに手紙を書きたいと考えていました。季節に関する言葉を自分の言葉で書いたり,いつもより丁寧にきれいな字で書いたりなど,手紙を渡す相手のことを思いながら手紙を書いている姿が見られ,とても微笑ましく感じました。きっと子供たちの感謝の気持ちが伝わると思います。

630

 

5-1:記録更新を目指して!

 体育の時間は,「水泳学習」と「走り高跳び」にも取り組んでいます。自分が目標としている高さの場所を選び,教え合いながら練習を頑張っているところです。振り上げ足がどのようになっているか,また,どのように跳んでいるかを動画で確認することで,自分の動きを振り返り次に生かしています。陸上記録会の種目でもある「走り高跳び」。目標記録目指して頑張ってほしいです。

Dsc04411

Dsc04414

6-1:歯科指導

 6月30日(木)に,児島歯科の先生に来ていただき,虫歯や歯肉炎についてお話していただきました!子供たちは,どうして虫歯になるのか,歯肉炎とはどのような病気なのか,知識を深めることができました。そして,今日から学んだことをいかそうと,意欲が高まっていました。

Dsc02576

Dsc02577

あすなろ:七夕飾り

 みんなのお願い事は「上手に泳げますように」「コロナがなくなりますように」「友だちとたくさん遊びたい」「友だちと仲良くできますように」「新しいゲームがほしい」でした。みんなの願いが叶いますように。

Photo

 

かがやき:水泳の効果は,すごいな

 今年の梅雨は,16日間だったとか。今週になり,急に暑さがパワーアップしたように感じます。教室は,朝から30度ととても暑いですが,クーラーのおかげで快適に過ごしている子供たちです。そんな中,水泳学習に向かう子供たちは,とてもうれしそうです。水泳学習前の授業をとても一生懸命頑張ってくれます。水泳の効果は,すごいなと思います。

2022年6月24日 (金)

各学級より(6月)④

1年2組:マリーゴールドってどんな花かな?

 今週はアサガオを育てている一人一鉢とは別に,学級園に花を植えました。1年生が植えた花は「マリーゴールド」です。花の名前を子供たちに伝えると「メリーゴーランドってどんな花かなあ。」という声が…。初めての名前は難しいですね(^_^;)2人で1つのマリーゴールドに名前をつけ,大事に植えました。どんな花が咲くかを楽しみに大事に世話をしてほしいと思います。

12

2年1組:人権集会

 火曜日に人権擁護委員の方に来ていただき,人権について学習を行いました。人には生まれ持った権利があり,必要のない人などいないということをお話とDVD視聴から感じ取った子も多かったようです。また,いじめ0宣言を各クラス考えました。2年1組では,とっても優しい子が多いクラスです。でも,時々,相手のことを傷つけてしまう言葉で悲しい思いをする子もいるので,ふわふわ言葉でいっぱいのクラスにすることを目標にして,1年間楽しいクラスにしていきたいと思います。

21

2年2組:梅雨の晴れ間で楽しいプール

 梅雨に入り,すっきりしないお天気が続いていますが,水曜日はお日様が顔を覗かせ,絶好のプール日和となりました。この日は1・2組合同で,浮いたりバタ足をしたりしました。蹴のびがとても上手にできる子も増えてきました。来週も天気に恵まれるといいなと思います。

221 222

緑のトマト,酸っぱーい!!苦―い!!

 風で落ちてしまったミニトマトがありました。子供たちが「食べられないのかなあ。」と言うので,興味本位で担任がまずパクリ。・・・・・「酸っぱーい!苦―い(××)!」すると,子供たちも「食べてみるー。」と担任に続きました。ミニトマトにもいろいろな品種がありますが,育てている品種は赤くなってから食べるのがやっぱり一番だと言うことが学べました。ちなみに,青いトマトは1500㎏くらい食べてしまうと体に良くないそうです。

3年1組:ひまわり集会(人権集会)

 21日(火)に上・下学年に分かれて,ひまわり集会(人権集会)を行いました。人権擁護委員の先生のお話を聞いたり,人権に関するDVDを見たりして,人権について考えました。3年1組の子供たちは,優しい子供たちばかりなのですが,時としてよく考えずに行動してしまい,トラブルになったり友達を傷つけたりしてしまうことがあります。その時その時,よく考えて行動し,思いやりのある行動を広げていってほしいと思います。ご家庭でも,人権についてお話をされてみてください。

Img_6361

Img_6362

3年2組:人権集会

 今週21日(火)は人権集会がありました。子供たちにはまだなかなか馴染みのない人権についての集会でしたが,人権擁護委員の方々の話や人権にまつわるビデオに集中していました。これを機会に、人権について学んだり考えたりする機会を与えていけたらと感じました。

32_6_23

4年1組:学級園に花の苗を植えました

 朝の活動の時間を使って,学級園に千日紅やマリーゴールドなどの花の苗を植えました。優しく土を寄せたり,おさえたりする姿から「大きくなってね。」といった思いが伝わってきました。早くきれいな花を咲かせてもらいたいですね。

624

5年1組:全国小学生歯みがき大会

 学級活動の時間に,「全国小学生歯みがき大会」を実施しました。DVDを見ながら学習したのですが,歯にどのような汚れがついているのか,実際の細菌の映像を見て子供たちは大変驚いていました。歯ブラシだけでなく,デンタルフロスを使うと磨ききれない場所の汚れもきちんと落とせることや,定期的に歯医者さんへ行くことの確認なども行いました。毎日の歯磨きで,歯と口の健康を守りたいですね!

Dsc04390

Dsc04398

6年1組:1学期最後の習字をしました!

 1学期最後の習字では,「快晴」を書きました。雨の降る中で筆をすすめる子供たちでしたが,表情は快晴のような晴れやかな様子でした。用紙に合った文字の大きさと配列に気を付けながら,作品を仕上げていました。

Dsc02540

Dsc02543

かがやき学級:がんばりました

 先週は,宿泊学習に参加したため不在でしたが,5年生以外の子供たちも,交流学級やあすなろ学級で一生懸命頑張ったようです。いろいろな先生方から集中して頑張っていた話を聞きうれしくなりました。また,宿泊学習に行った5年生は,グループで活動することばかりでしたが,みんなの中で頑張っていました。いろいろな活動に進んで取り組む姿を見て,うれしくなりました。宿泊学習で学んだことをいろいろな場面で生かしてほしいと思います。

2022年6月18日 (土)

宿泊学習(5年生)

 6月14日から2泊3日で宿泊学習が行われました。クラス全員が参加することができ,出発の時には,それぞれにやる気に満ちあふれた表情でした。

 初日はカレーライス作りに挑戦しました。どの班もとてもおいしいカレーをつくることができました。

Img_0702

Img_0733

 そして夜は,ともしびの集い。真っ暗な体育館に灯るろうそくが,幻想的な空間を創り出し,子供たちも,感慨深い様子で参加していました。

 2日目は「竹スプーンづくり」がありました。普段,使い慣れない小刀を使って,苦労しながらも全員が作り上げることができました。中には竹を切りすぎて,「バターナイフになっちゃった」という子も。

Img_0833

 宿泊施設からの市街地が見渡せ,すばらしい景色で心も体もリフレッシュできました。

Img_0849

 まだまだ語り尽くせていませんが,全ての活動でがんばることができた子供たちでした。今回のことを自信に,様々なことに元気にチャレンジしていってほしいです。

各学級より(6月)③

1年1組:「ひもひもねんど」

  図工で,粘土を使った造形遊びをしました。まずは粘土を手でコロコロ転がし,ひもを作りました。次に,そのひも状の形から子供たちは発想し,いろいろな物を作りました。「うどんをつくろう!」「滑り台ができたよ!ブランコも作ろう!」 「くもができそうだね。」と,うれしそうに話しながら,様々な形を作って楽しんでいました。

6

 

1年2組:大きくなってきた!

 アサガオがぐんぐん生長しています。今週はつるが伸びてきていたので,支柱を立てました。すると,次の日には支柱にくるくるとつるを巻いているアサガオもあり,子供たちは生長の早さにびっくり!!友達のアサガオとつるがくっついているものもあり,優しくほどいてあげていました。アサガオには毎日声掛けをしながら水をあげています。これからの生長が楽しみです。

Photo

 

2年1組:ミニトマト

授業で観察を続けているミニトマトが,予定よりも早く大きくなってきています。子供たちは,毎朝自分のミニトマトの成長をチェックするのが日課になっており,「先生,ミニトマトが赤くなったよ!」「もって帰っていい?」と朝から大興奮です。一足早くミニトマトを収穫した子は,「ピザを作ってもらって,食べたんだ。」と嬉しそうに報告してくれました。これから,どんどん収穫が進みそうで楽しみです。

211

 

2年2組:まち探検

先週の土曜日(11日)に,生活科の学習で,小学校周辺の町探検に出かけました。小雨の降る中でしたが,たくさんの保護者の方のご協力をいただき,安全に探検を行うことができました。普段,登下校では通らない道を通ったり,改めて学校周辺にどのような施設やお店があるのかを見て回ったりして,子供たちはたくさんの発見をしていたようでした。よく知っている地域だけれど,「探検」の楽しさからか,小雨なんてへっちゃらの子供たちもたくさんいました♪風邪を引かないかヒヤヒヤしながらも,わくわくしている子供たちの姿がかわいらしかったです。

221

222

4年:福祉体験学習

11日(土)に長島町社会福祉協議会と株式会社カクイックスウィングの方々に来ていただき,総合的な学習の時間を使って福祉体験学習を行いました。子供たちからは,「高齢者の方や,体の不自由な方の大変さがよく分かりました。」「これからは福祉のことにできるだけ興味をもち,積極的に関われるようにしていきたいと思いました。」などの感想が聞かれました。短い時間ではありましたが,今回の体験を通して福祉に興味と感心をもち,福祉を他人ごとと思わずに自分のこととして考えるきっかけになればと思います。

613

 

6年:体力アップ!チャレンジかごしまの取組に向けて

 「体力アップ!チャレンジかごしま」の実施種目である「10人でチャレンジ!」と「長縄エイトマン」の学級目標回数をみんなで話し合って決めました。昨年度の県内の6年生の入賞記録に驚く一方,「10人でチャレンジ!」には,「自分たちでも入賞できる!」と希望を感じた子供たち。目標記録をなんと!35回と高めに設定。入賞を目指し,早速体育の時間に取り組みました。

Dsc02532

あすなろ:感謝の気持ちを込めて

お父さんお母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼント作りをしました。自分の手形を書き写し,いろんな形のカラーセロハンを貼り付けかわいい手形アートができました。「お父さんお母さん喜んでくれるかな?」と,早く渡したいという気持ちが伝わってきました。

Photo_2

2022年6月11日 (土)

各学級より(6月)②

1年1組:プールびらきをしました

 プールでの学習が始まりました。1年生では,水に慣れて安全に楽しく水遊びができるようになることを目指します。また,1年生にとっては,着替えや移動も大切な勉強です。一つ一つのことに時間がかかり,初めはあまり水に入る時間はありませんでしたが,子供たちはとても楽しそうで,次のプールはいつかなととても楽しみにしています。

6

1年2組:ケロン先生と話せたよ♪

 10日に,初めての外国語活動を1組と合同で行いました。授業前は「英語しゃべれない…」,「英語できない」と不安そうにしている子供たちもいましたが,授業が始まるとALTのケロン先生とJTEの川原先生の英語や動きを真似して子供たちはノリノリ♪この日は挨拶をして自分の名前を伝えることが目標でしたが,みんなが見ている前でも発表できた子供たちもいました。積極的に英語に興味をもち,親しんでいければと思います。

1

2

2年1組:水泳学習

 子供たちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。まずは,水に慣れさせていくところから始めています。かにさんやイルカさんのような動物の動きを水中でやってみたり,水中にもぐって宝物を探したりする活動をしました。次回からは,少しずつ伏し浮きやバタ足などの練習も取り入れた水遊びもしていこうと思います。まだ,水に抵抗がある子もいるようです。お風呂で一緒に顔付けから挑戦させてみてください。

212 

2年2組:まち探検

 11日土曜日,子供たちが楽しみにしていた「町探検」が実施されました。あいにくの天気でしたが,子供たちは元気に活動することができました。町探検をとおして,いろいろな発見があったようです。多くの保護者の方にもご協力をいただきました。本当にありがとうございました!

Img_0589  

3年1組:水泳学習

 今週から水泳学習が始まりました。子供たちは,水泳学習を楽しみにしていたようでした。低学年のときよりもレベルアップして,浮いたり泳いだりできるように練習を頑張ってほしいと思います。健康と安全を第一に,学習を進めていきます。

P1050735

P1050737

3年2組:プール授業

 今週8日(水)は3年生になって初めてのプール授業でした。待ちに待った学習だったようで,子供たちはプールに入るなり大はしゃぎでした。しかし,はしゃぎすぎてしまうと重大な事故につながる可能性もあるため,命に係わる学習だということを常に意識させながら指導してまいります。

32_6_9  

4年1組:教育実習

 今週は,卒業生の長元さんが,4年1組を中心に栄養教諭の教育実習を行いました。そして,9日木曜日の4校時に授業を行い,子供たちにバランスのよい食事をとることの大切さを伝えてくれました。1週間という短い期間でしたが,子供たちも多くのことを学ぶことができました。

Img_0558  

5年1組:ソーイング はじめの一歩

 家庭科の学習では,手縫いの基礎「玉どめ」「玉結び」の練習をしています。先週は,初めて針と糸にさわったという児童も多く,なかなか上手くできませんでしたが,今回は「結び目が出来た!」「うまくできた!」という声が聞かれるようになりました。これから,ボタン付けなどにも挑戦していきます。家庭科の学習をとおして,家庭で出来ることが少しずつ増えていくといいですね。

Dsc04155  

6年1組:水泳学習がスタートしました!

 子供たちは1年ぶりのプールに「冷たい。」,「深い!」と初めは楽しんでいましたが,練習期間も短いため,後半は,ばんばん「泳ぐ」練習を行いました。小学校生活最後の水泳記録会に向けて,これまでの学習の成果プラス,今年度,更に泳力を身に付け,素敵な泳ぎができたらと思います。

Dsc02444

かがやき学級:ひよこ隊 出動

 上学年のひよこたちが下学年へ読み聞かせを行いました。相手の子が飽きない本を選んだり,楽しめる本を選んだり,文字の量を考えたりしました。そして,1週間読む練習をして本番。本番は,どの子も頑張っていました。また,聞く方も真剣でした。とても素敵な時間になりました。

2022年6月 4日 (土)

各学級より(6月)①

1年1組:タブレットを使おう♪

 昨年度から本校でも本格的に導入されたタブレットPCを,1年生もいよいよ使い始めました。初めての自分のタブレットを手にした子供たちはとてもうれしそうでした。まずはログインをして,自分のパスワードを入れる練習から始めました。自分だけのパスワードを,キーボードを使って入力することがとてもうれしそうで,最近では,カメラ機能を使って朝顔の写真を撮ったり,撮った写真を提出箱に送ってみんなで見たりすることができました。6

1年2組:すなやつちとなかよし♪

 31日(火)に図工の学習「すなやつちとなかよし」を行いました。晴天に恵まれ,子供たちは友達と山をつくったり,穴をほったりと楽しく活動をしていました。水を流して,友達が作ったものとつなげて喜んだり,砂と水を混ぜて団子を作って楽しんだりする様子も見られました。12

2年1組:大きく育て

 音楽室横の教材園にサツマイモの苗の植え付けとトマトなどの夏野菜の植え替えを行いました。何年も使っていなかった教材園を耕して肥料を入れて,畝を作りました。大きく育つようにみんなでお世話をしていきましょうね。

211212

2年2組:体育の授業より

 体育では,「小型ハードル遊び」をしています。屋外用の小型ハードルの調子が悪かったため,今週の体育3時間のうち2時間は,体育館で「小型ハードル」に代わる障害物運動をしました。フラフープや大小のコーンを飛び越える運動をしています。

 そして,前の単元の「ボール投げゲーム」から,ドッジボールにはまっている子供たちです。最初の頃に比べると,投げるのも,逃げるのも上手になってきました。来週から始まる「水泳学習」も楽しみです(^^)

221

222

3年1組:読み聞かせ

 1日(水)から14日(火)まで読書旬間となっています。2日(木)は,職員による読み聞かせが行われました。子供たちは,夢中になって聞いていたようでした。この期間にさらに,本に親しんでほしいと思います。31

3年2組:あまりのあるわり算

 算数の時間では,あまりのあるわり算の発展問題を解きました。あまりのあるわり算の学習を始めた時はとても苦手そうにしていた子も,今では得意気に解いています。子供たちも日々,分かることが増え,とても嬉しそうです。

32_6_2

4年1組:ひよこ隊読み聞かせ

 3日(金)は,子供たちがひよこ隊となって3年生に読み聞かせを行いました。3年生が楽しめるような本を選び,休み時間等を使って進んで練習していたので,みんな上手に読むことができていました。

63

5年1組:ひよこ隊読み聞かせ

 読書祭りの取組の一つ,「ひよこ隊読み聞かせ」が朝読書の時間に行われました。5年生は,2年生へ読み聞かせをします。2年生に楽しんでもらえる本を図書室で探したり,家から選んできたりして本番を迎えました。一生懸命聞いてくれる2年生と一緒に,読書を楽しむことができたようでした。Dsc04142

6年1組:おもしろ筆

 自分だけのおもしろ筆を木の枝や毛糸などを使って,作ってみました!穂先の材料の感触を確かめながら選んだり,固定の仕方を工夫したりするなど,世界に一つだけのおもしろ筆がたくさん完成しました。その筆でかける形や線のよさも味わえたらいいなと思います。

Dsc02395

かがやく学級:いつ始まるんですか?

 水泳の承諾書のプリントが配られてから,子供たちは毎日のように「水泳は,いつ始まるんですか?」と尋ねてきます。いよいよ,来週から水泳学習が始まります。学習予定を見て,大喜びしていました。

2022年5月30日 (月)

職員研修

 本日は,職員研修が行われました。本校は北薩地区の指定を受け,「指導法改善」の研究を主に国語と算数の二教科で進めています。

 まずは授業参観から。4年生の授業を参観しました。算数科「角(かく)」の学習です。分度器も上手に使えるようになってきました。P1060343P1060354_2

 次に,放課後は授業研究です。本日の授業をとおして,話合いを行いました。北薩教育事務所と長島町教育委員会より講師を招き,ご指導いただきました。

P1060374 鷹巣の子供たちの学力向上に向けて,先生方も日々がんばっています!

2022年5月28日 (土)

各学級より(5月)③

1年2組:芽が出たよ!!!

 生活科の学習であさがおを育てています。「先生!芽が出てるよ!!!」今週の月曜日に嬉しそうに報告してくれました。毎朝,「大きくなってね。」,「きれいに咲いてね。」などと,声を掛けながら水かけをしています。これからの成長が楽しみです。

Photo

2年1組:スーパーヒーロ-に変~身!

 図工では,輪っかを作ってお面や王冠,ベルトやマントといったものをそれぞれ作って大変身を行いました。この時期の子どもたちは,変身願望が強く,友だちと話し合いながら,とても楽しそうに作品を変化させていましたよ。かわいいものですねえ。

21

2年2組:体力テスト~20mシャトルランもがんばりました!!~

 今週は,体育の時間を4時間使って,体力テストを行いました。月曜日は,5年生に測定の手伝いをしてもらって20mシャトルランを行いました。少しずつ速度が速くなっていく♪ドレミ♪の音を合図に,20mを往復していきます。走ることが得意な子も,苦手な子も,一生懸命頑張りました。

221222

3年1組:伸びを実感 体力テスト

 体力テストを行いました。子供たちは,どの種目においても最後まで一生懸命取り組んでいました。また,昨年よりも記録が伸びたことを実感した子供もいて,一年間の成長が見られました。来週,シャトルランを行い,全てが終了となります。

Img_6306

3年2組:習字の学習

 書写の授業で習字をしました。今回の習字では「二」を書けるよう学習しました。前回は「一」を学習した要領で書いていましたが,なかなか筆使いが難しいようで,終始苦心していました。しかしきちんと書けた時はとても嬉しそうでした。

32_5_26

5年1組:たかのす「だいずの大変身」

 「たかのす」の時間(総合的な学習の時間)に,大豆を育てています。種を植えて1週間。かわいい芽が顔を出しました。子供たちは,大豆に名前を付けて,世話をしたり観察したりしています。愛情を込めて大事に育ててほしいと思います。

Dsc04116

6年1組:味にも個性 調理実習

 6年生になって初めての調理実習を先週の木曜日に行いました。今回は,「炒める」学習ということで,「三色野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました!グループで協力し合って,時間内に作り終わることができました。(少しグループ差が出ましたが・・。)ただ,グループによって野菜の大きさや盛り付け方に個性が出て,とてもおもしろかったです。また,野菜が苦手な子供たちが多く,美味しくないからと言って,こしょうをとんでもない量かけ・・(笑)。家でも実践するように声掛けをしたところです!

61 611

かがやき:体力テスト がんばりました

 体力や運動する力を調べました。50m走,ボール投げ,立ち幅跳び,握力,長座体前屈,反復横跳び,上体起こし,シャトルランの8種目にチャレンジしました。5,6年生は,下学年の補助もしてくれました。下学年の補助をするのは,なかなか大変だったようです。「50m走が速くなった」「シャトルランの回数が減った」など,前の自分と比べることができていました。友達の記録も気になるようで,「○○さんに負けた」とくやしがっている子もいました。

Dsc02304

2022年5月21日 (土)

各学級より(5月)②

1年1組:おおきくなあれ

 生活科であさがおを育て,観察します。そのために,みんなで自分の植木鉢に5粒ずつの種を植えました。かわいい5粒のたねを大切に一粒ずつ上手に植えることができました。植え終わると,自分のペットボトルを使ってたっぷり水をかけてあげました。子供たちは,「はやく芽が出ないかな」ととてもニコニコしていました。

5

1年2組:わたしの考え,伝えたよ!

 道徳科で,様々な生活場面等で,子供たちがそれぞれに感じたこと,思ったことを伝えあいました。相手のお話を聞くことで,新しい考えにも気付くことができました。

P1060264

 

2年1組:ミニトマト

 生活科で観察のために植えたミニトマトの種が順調に大きくなってきました。種から育てたミニトマトの苗は持ち帰らせますので,お家のお庭か植木鉢に移し替えて成長を見守らせるようにしてください。

 

2年2組:こっちにもあるよ

 国語で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。地面に倒れて種を太らせる知恵や,茎を伸ばして種を遠くまで飛ばす知恵を学習し,校舎の裏に生えているたんぽぽの観察をしました。「先生,こっちにもたんぽぽがあるよ。」という声があちらこちらから聞こえてきました。知ったことを,生活の中で実際に見て,学びが深まったようでした。

22

3年1組:スケッチ大会

 14日(土)にスケッチ大会を行い,17日(火)に仕上げを行いました。3年生は,「楽しく体を動かしているところ」をテーマに絵を描きました。子供たちは,自分が楽しく体を動かしている様子を生き生きと描いていました。

Img_6295

3年2組:キックベースボール

 体育の学習では,キックベースボールをしています。この学習を始めた当初はコツを掴むのが難しく苦戦していましたが,今ではお互いに声を掛け合い,スムーズに行うことができています。子供たちは体を動かすことが大好きで,思いっきり体を動かしています。体育の授業を通して,健やかに成長していけるようになってほしいです。

32_5_19

4年1組:幼稚園の子供たちとのふれあい活動

 鷹巣幼稚園の子供たちとふれあい活動を行いました。これまで,この日のために幼稚園の子供たちが楽しめるように,どんな活動をするか,どんな準備をするかなど,話合いや準備を進めてきました。当日は,風船遊びやお祭りの屋台遊びなどで幼稚園の子供たちには喜んでもらえたようでした。翌日には幼稚園の子供たちからお礼のお手紙までいただきました。幼稚園のみなさんありがとうございました。

519

5192

5年1組:家庭科「カラフルゆで野菜サラダ」

これまで学習した青菜やじゃがいもをゆでたことを生かして,サラダを作りました。「洗う,切る,加熱する,味をつける,盛り付ける」といった基本の調理で,いろいろな料理を作ることができることを学びました。段取りもこれまでの中で一番よくできていたと思います。ゆでる調理で,ぜひ食事の一品を作ってほしいです。

Dsc04099

あすなろ:花檀の手入れ

 夏野菜を植えるために花壇の手入れをしました。花や草を抜いてから,クワを使って耕しました。使い慣れていないクワに苦戦しながら,土が軟らかくなるよう一生懸命振り下ろしていました。柔らかくなった土を触り「すごーい」と感動する姿もありました。

Photo

かがやき:ビー玉ためるぞ

 今,毎日ハンカチを持ってくることに取り組んでいます。当たり前のことかもしれませんが,なかなか難しかった子供たちです。しかし,先週,今週と頑張っているのです。なぜかといいますと,5日間連続持ってくると大きいビー玉がたまっていくようにし,頑張りが見えるようにしてみたからです。連続持ってくることは,なかなか難しいことと思います。ががんばってくれたらと思っているところです。

2022年5月15日 (日)

各学級より(5月)①

1年1組:いざというときのために

  13日にKYT(危険予知トレーニング)と,避難訓練がありました。KYTでは,学校生活の中でどんな危険が潜んでいるか,写真を見ながらみんなで考えました。

 「この段差で転ぶかもしれない。」「出ているひもにひっかかるかもしれない。」など,自分たちでたくさんの危険を見つけて話し合うことができました。

 避難訓練では,非常ベルの音に少しびっくりしていましたが,廊下に素早く並んだり,動画を視聴したりして,地震や火事になったときに「おはしも」を守って避難することの大切さを学ぶことができました。5

1年2組:上手にとれたよ!

 体育の学習では,ボール投げゲームをしています。ボールを友達と投げたりとったり…。上手にとれたときは嬉しそうな笑顔が見られました。また,的当てゲームや転がしドッジボールにも挑戦しています。ゲームの中で友達にボールを譲る姿も見られました。

Photo

2

2年2組:すばらしい!!誇らしいです!

 水曜日3時間目の体育の授業前の一コマです。4月から「体育は休み時間のうちに集合して,体育係さんを中心に準備体操まで済ませておくとかっこいいよね。」と話をしてきたところでした。新学期始まって1か月半でもうこの立派な姿です。本当に幸せな気持ちになりました。温かい雰囲気で,これからも日々成長していけるそんな2年2組をこれからも大切にしていきたいと思います。

513

3年1組:国語「もっと知りたい,友達のこと」

 国語「もっと知りたい,友達のこと」で,話し合いをしました。自分のことについて伝えたいことを考えて,友達に伝え,聞いている側が質問するという学習です。この学習で特に大切にしたいのは,質問することです。子供たちは,頭を悩ませながらも,よく考えて質問したり,感想を伝えたりしていました。

Img_6259

Img_6260

3年2組:理科の授業風景

 理科の学習の様子です。専科の先生のお話をしっかりと聞いて,学習しています。3年生からスタートした理科の学習には,興味がある子も多いです。実験や観察等をとおして,これからも様々な学びを深めていってほしいです。

P1060246

4年1組:学び合う子供たち

 授業中の,子供たちが学習課題について,学び合う姿です。積極的に自分の考えを発言する子も多く,活発な議論が交わされるグループも多いです。自ら考え,互いの考えを知ることをとおして,学んでいってほしいです。

Photo_2

5年1組:国語「きいて きいて きいてみよう」

 先週から進めてきた国語「きいて きいて きいてみよう」の学習では,「きき手」「話し手」「記録者」の役割を交代しながら,インタビューをし合いました。相手から話を聞きだすには,どのような質問をすればよいかを考えるのが難しかったようです。一緒に過ごしてきたクラスメイトですが,インタビューとして改めて聞いてみると,知らなかった姿に出会えたようでした。

P1060242

6年1組:6年生になって,一ヶ月

 早いもので,6年生となり,1ヶ月が経ちました。小学校生活も残り11ヶ月です。(カウントダウンするには,早いかもしれませんが・・・。)子供たちはこの1ヶ月の間でも,成長している姿が見られます。最高学年としての自覚が高まり,他の学年の手本となるような行動や,率先して働く姿など,自分たちで考えて行動することができる子供たちが増えてきました。今後も一日一日を大切に,共に成長していけたらと思います。

※写真は,避難訓練(オンライン)の様子です。Dsc02252

かがやき:家庭訪問,ありがとうございました

 お忙しい中,お時間を作っていただきありがとうございました。短い時間でしたが,ご家庭での様子を伺うことができたり学校での様子をお伝えしたりすることができ,有意義な時間となりました。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。