« 2023年9月 | メイン | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月10日 (火)

支援員の先生の着任

 本日(10/10),鷹巣小学校に新しく,支援員の先生が着任されました。子供たちへの紹介は給食時間に行い,先生には各教室を回っていただき,お言葉をいただきました。

「みんなの名前を早く覚え,勉強を頑張る皆さんを支えていきたいです。」

 自己紹介では,そんなお言葉もありました。保護者の皆様も学校にお越しの際はお見かけすることがあるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。

Sienin

2023年10月 6日 (金)

各学級より(10月)①

1年:学習も頑張っています

 国語も算数も(上)の教科書での学習が終わり,授業も後半戦に突入しました。1年生の後半からは,ノートにめあてや自分で考えたことを書く活動も少しずつ取り入れ始めました。少なくとも1週間に一回程度は,お子さんのノートを確認するようにしてください。また,先週実施したテストは,学校で間違え直しまで行いました。お子さんが,どこを苦手としているのかをしっかり把握をしてご家庭でも復習をさせるようにしてください。

11

2年:どんな生き物にしようかな(*^_^*)?

 今週,造形展へ向けて作品を制作しました。子供たちは,石に自分の好きな生き物や描きたい生き物を思い思いに描いていきました。初めは慣れない描き心地に戸惑う姿も見られましたが,描き始めると集中して作品制作に取り組んでいました。カラフルな魚や色を上手に組み合わせて描いた生き物など,出来上がった作品は色彩豊かでどれも素敵なものになっています。来週,造形展の会場で子供たちの作品を並べるのが楽しみです♪

21

22

3年:造形展に向けて

 今週の図工は,造形展に向けての制作でした。絵を描くことが大好きな子供たちは,石の形にあった生き物を想像しながら,生き物を思い思いに描きました。イルカやカニ,カメ,猫などかわいい作品がたくさんです。ペットボトルの準備もありがとうございました。会場で,ぜひ子供たちの作品をご覧ください。

31

4年: 造形展の作品づくり

 4日(水)の図工の時間に,造形展の作品づくりを行いました。今回の造形展は,流木で作った船を真ん中に置き,ペンキで塗ったペットボトルで周りの海を表現した作品となっています。さらに,拾ってきた石に生き物の絵を描き,それを船の上やペットボトルの海の中に置いて完成です。4年生も,ペットボトルにペンキを塗ったり,石に生き物を描いたりしました。素敵な生き物たちが出来上がり,学校全体としての完成が楽しみです。ぜひ,お時間があるときに,見に行かれてみてください。

41

5年:初めての陸上記録会

 初めての陸上記録会。小雨が降る時間帯もありましたが,比較的競技のしやすい天候に恵まれました。これまでの練習で積み上げてきたものを全力で発揮しようとする真剣な姿や,テントから聞こえてくる温かい声援が素敵でした。

51

6年:がんばった陸上記録会

 5日(木)に城川内運動場にて,長島町小学校陸上記録会が行われました。子供たちは自己記録更新のために一生懸命に競技していました。競技だけではなく,同じ鷹巣小の友達や他の学校の友達を応援し,たたえ合う姿がとても印象的でした。学習発表会,持久走大会とまだまだ行事は続きます。クラス一丸となり,絆を深め,思い出をたくさん作っていってほしいと思います。

61

62

あすなろ:読書の秋

 あすなろ学級では,生活単元の学習で身近にある「秋」を探す学習をしています。その中に「読書の秋」がありました。子供たち3人の本の紹介文を掲載します。

①ぼくの好きな本は「昆虫」のことを書いてある本です。なぜかというと,虫が大好きだからです。

②ぼくの好きな本は「新幹線」のことを書いてある本です。新幹線の運転手になることが夢だからです。

③ぼくの好きな本は「○○のひみつ」シリーズの本です。知らなかったことを知ることができるからです。

かがやき:陸上記録会頑張りました✿

 5,6年生の子供たちは,運動会後,すぐに陸上記録会に向けて,放課後練習を積み重ねてきました。短い練習期間ではありましたが,汗をかきながらそして,楽しみながら練習に取り組む姿が見られました。陸上記録会当日。自分のもてる力を精いっぱい出そうと,スタートラインに立つ姿は,かっこよかったです。よく頑張った☆

Kagayaki

たんぽぽ:造形展へ向けて

 みんなと一緒に長島の造形展の準備をしました。ペットボトルに色を塗って水を入れるとキラキラしてとてもきれいでした。石に絵を描くこともしました。全部一緒になったらどんな風になるかとても楽しみにしています。

Tannpopo

2023年10月 5日 (木)

朝の体力つくり

1

2

 写真は,朝の体力つくりの様子です。子供たちは毎朝,持久走を行い汗を流しています。こうした体力つくりは,健康でたくましい体をつくることはもちろん,こうした運動習慣が大人になってもきっと役にたつことになるでしょう。まもなく持久走大会もあります。頑張っている子供たちの様子をお伝えしました。

2023年10月 4日 (水)

5年家庭科,多くの協力をいただきました!

 本日の3・4校時,5年生は家庭科でミシンを使った活動でした。まだ,慣れないミシンの操作でしたが・・・。

1 

 先週から学校応援団の方々にお越しいただき,ご支援をいただいています。担任一人ではとても子供たちのサポート等が難しいところですが,応援団の皆様のおかげで充実した活動となっています。本日は,保護者の方にもご協力をいただきました。

2

 本当にありがとうございます!