« 運動会練習スタート! | メイン | 各学級より(9月)③ »

2023年9月 9日 (土)

各学級より(9月)②

2年:もう覚えたよ!

 今週から運動会の練習が始まりました。1・2年生は合同でダンスの練習をしています。曲は「アイドル」と「愛のしるし」。動きの説明を聞き,真似をして,動きながら覚える。これを繰り返して練習しているのですが,子供たちは覚えるのがとても早いです。来週初めぐらいまでに2曲とおせたら…と思っていましたが,一通りの動きは覚え,2曲とも曲を流しながら練習しています。難しい動きもありますが,何度も練習し,少しずつできるようになっています。昼休みも音楽を流しながら一生懸命に練習をしています。来週は外での練習を始めていく予定です。完成が楽しみです。

21

22

3年:対話の練習

 国語の学習では,対話の練習を行っています。テーマは,「子供探検隊として山小屋で三日間過ごすなら,何を持って行くか話し合おう。」です。グループでしたいことを決め,そのためには何を持って行けばよいか,互いの考えを認め合いながら考えをまとめていく練習をしています。友達の考えをしっかり聞くことは,とても大切です。

31

4年:2学期スタート

 9月1日(金)からスタートした2学期。始業式の日は,全員が出席し,夏休み中に大きな事故や怪我がなかったことに安心したところでした。始業式では,4年生から代表の児童が,夏休みにかねおどりに挑戦したことや2学期の目標について発表しました。緊張しながらも,堂々と発表することができました。今週からさっそく運動会練習も始まりましたが,少しお疲れモードの子供もいるようです。まずは,生活リズムを整えて,元気に登校できるようにしてほしいと思います。

41

5年:久しぶりに会えた子供たち

 久しぶりに会えた子供たちは,すごろくゲームをとおして,夏休みの思い出を楽しく共有することができました。2学期は行事の多い学期でバタバタしそうですが,学級の仲もぐっと深まることでしょう。

51

6年:ソーラン節の練習

 2学期が始まりました。子供たちは運動会で披露するソーラン節の練習を頑張っています。5年生との合同練習や,タブレットの動画で動きを一生懸命練習しています。まだまだ暑さは続きますが,体調管理に気を付けて頑張ってほしいと思います。本番ではリズムに合わせてかっこよく踊れるいといいですね。

61

あすなろ:大きくなっているよ

 2学期が始まったばかりですが,運動会練習をとても頑張っているあすなろ学級の3人!!学習にも落ち着いて取り組めていることも素晴らしいです。土・日には,しっかり休んでほしいです。さて,2学期の身体計測が行われました。身長・体重・視力を計測しました。「背がのびているかな?」と言いながら身長計に乗った3人。大きく成長しています。

Asunaro

かがやき:2学期が始まって1週間

 2学期がスタートして1週間が経ちました。夏休み,さびしかった教室に子供たちの元気な笑顔が戻り,にぎやかな毎日が始まりました。今学期の目標を決めたりする中で,2学期に向けての気持ちを新たに,気合いが入っている子供たち。その気持ちを持続することができるように声かけを行っていきたいと思います!体調を崩すことなく,元気に学校生活を送れるようにしてほしいです。

Kagayaki

たんぽぽ:運動会練習始まる

 2学期が始まり,早速運動会の練習が始まりました。毎朝の全体練習だけでなく,表現(ダンス)の練習も頑張っています。曲は速く感じて踊りも難しいところもありますが,とても集中して頑張っています。

Tannpopo

コメント

この記事へのコメントは終了しました。