« 1学期終業式 | メイン | 2学期がスタートしました! »

2023年7月23日 (日)

各学級より(7月)③

1年:お楽しみ会

 1学期子供たちは本当に頑張りました。頑張ったみんなに何か思い出に残るようなことをしてあげたかったので,お楽しみ会を兼ねた「ジャンボシャボン玉」作りを行いました。直前まで雷が鳴っていて中止せざるを得ないかなと思っていましたが,1年生の頑張りが伝わったようで,太陽が顔を出し,本当に嬉しそうにシャボン玉遊びを楽しんでいました。喜んでいる子達を見て,1学期頑張ってきてよかったなと思うことでした。

11

12

3年:楽しく充実した1学期

 35名の元気な仲間とスタートした4月から,あっという間に1学期の終業式を迎えることとなりました。3年生になってこれまでになかった学習が始まり,戸惑うこともあったかと思いますが,みんなで教え合い,助け合いながら頑張りました。最終日は,学級会で決まった「リレー」と「ドッジボール」をお楽しみ会で行い,大変盛り上がりました。2学期も子供たちのいいところをたくさん伸ばしていけたらと思います。

31

32

あすなろ:夏休みを前に

 1学期が終わりました。4月に3人の子供たちと出会い,4か月あまり一緒に過ごしてきました。初めはお互いに「どんな感じなのかな。」と思いながらのスタートでした。少しずつ少しずつお互いが分かるようになってきて,慣れてきたように思います。特に「野菜」を植え,育てたこと・草とりしたことは3人にとっても良い活動となりました。色紙でその月に合った飾りを作ったことも良い経験です。

Asunaro

かがやき:無事に1学期終了!

 1つ学年が上がり,学習も難しくなる中,75日間(5・6年生は74日間)子供たちはよく頑張りました!「テストを頑張った!」,「水泳学習を頑張った!」など,1学期を振り返り,4月からの成長を感じられることでした。夏休みが近づくにつれ,子供たちは夏休みの予定について話をしてくれたり,宿題のことを心配していたり・・・。健康や事故等に気を付けて,素敵な夏休みにしてほしいです。夏休みにしかできない体験や経験をした子供たちと2学期に笑顔で会うことを楽しみにしています。

Kagayaki

たんぽぽ:シャボン玉遊び

 一学期の終わりに1年生の生活でシャボン玉遊びをしました。もってきたハンガーなどを使って何度もシャボン玉を作って遊びました。みんなと「大きいシャボン玉できたよ!」「屋根の上までいったよ。」と話しながら楽しそうにシャボン玉遊びをしていました。

Tan1

Tan2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。