« 3校(伊唐小・獅子島小・鷹巣小)交流学習 | メイン | おやどり会による読み聞かせ »

2024年2月 9日 (金)

各学級より(2月)②

1年:3校交流学習

 昨日は,4年ぶりに伊唐小と獅子島小との3校交流学習が実施できました。一緒に体育をしたり,音楽で楽しんだり,すごろくで興奮したり,とても充実した一日になったようです。「昨日は眠れなかった。」という子がいたり,帰りのお見送りの際に泣いてる子がいたり・・・本当に子供たちは楽しみにしていたんだなと感じることでした。

11

12

2年:鷹巣小学校へようこそ!

 8日(木)は獅子島小学校,伊唐小学校との3校交流学習がありました。今年度初めての交流学習ということもあり,子供たちはずっと楽しみにしていました。2年生には9名のお友達が来てくれました。授業では,国語でそれぞれ考えてきた漢字の問題を出し合ったり,音楽で合奏をしたりしました。また,国語の説明文「おにごっこ」に出てきた遊び方を実際にやってみました。少人数ではなかなか難しい手つなぎおにもやってみました。子供たちは「新しい友達ができた!」,「話し掛けられたよ!」ときらきらした笑顔で伝えてくれて,新しいお友達と交流するのが嬉しくて嬉しくて仕方がない様子でした。2時間目から昼休みまでという短い時間でしたが,子供たちにとって心に残る時間になったようです。

21

22

3年:アルコールとわたしたち

 学級活動の時間,養護教諭の先生と一緒に「20歳になるまでお酒を飲んではいけないのはどうしてか」について学習しました。成長期の飲酒が体に与える影響を教えていただき,もし飲酒を勧められたらどのように断ればよいかを子供たちで話し合いました。自分の体を大切にしたいという気持ちをもつことにもつながりました。

31

4年:3校交流学習

 8日(木)に,伊唐小・獅子島小の子供たちが鷹巣小へ来校し,3校交流学習を行いました。コロナ禍となり,なかなか3校交流学習が行えていなかったので,久しぶりの開催となりました。4年生は,伊唐小3名,獅子島小8名の計11名の子供たちと一緒に学習しました。合計47名と大人数となり,更ににぎやかな4年生教室でした。2校の子供たちと,一緒に体育や算数,道徳の学習をしたり,給食を食べたり,昼休みに一緒に遊んだりしました。進んで,自分から声を掛ける姿も見られ,嬉しく思いました。短い時間ではありましたが,仲を深めることができたのではないかと思います。今後も,同じ町内,同じ中学校区の友達として,仲を深めていってほしいと思います。

41

42

5年:3校交流学習

 2月8日(木)の3校交流学習では,5年生に4人のお友達が来てくれました。一緒に学習した授業は,外国語・体育・国語です。どの授業でも,自分から進んで声をかけたり,協力して活動したりする様子が見られました。昼休みにも,みんなでドッジボールをして仲を深められたので,とてもいい思い出になりました。

51

6年:3校交流学習

 8日(木)に,伊唐小・獅子島小・鷹巣小の3校で交流学習を行いました。6年生は,負の数を使ったすごろくや漢字の熟語,バスケットボールの学習を一緒に行いました。6年生にとっては,1年生の時以来の交流学習だったため,最初は少し緊張気味でしたが,時間が経つにつれていつの間にか仲良くなっていました。共に学習したり遊んだりしたことで,交流を深めることができたのではないかと思います。

61

あすなろ:3学期もあと残り「30日!」

 3学期もそろそろ折り返し地点・・ 学校に出席する日数は30日です。ということは,現在の学年も残り30日で終わるということです。4月からは1学年進級し,5年生は最上級生の6年生へ,1年生は2年生になります。昨年の4月と比べると,どの子も成長しているように思います。漢字が書けるようになったり,字を書くとき丁寧に書こうとしたり,わり算を最後まで解こうと頑張っていたり,本当に最高です。残りの日数も頑張りましょう。

かがやき:伊唐小と獅子島小の友達と一緒に!

 8日(木)に3校交流学習がありました。子供たちは,体育や外国語,道徳などを一緒に学習しました。伊唐小や獅子島小の先生の授業を受けたり,昼休みに一緒に遊んだりするなど,いつもとは違う環境が楽しかったようです。短い時間でしたが,子供たちにとって素敵な思い出ができました。

Kagayaki

たんぽぽ:3校交流学習

 伊唐小学校,獅子島小学校との3校交流学習がありました。みんなと一緒に体育や算数の学習をしました。また,1時間はそれぞれの学校の支援学級の子供達同士で集まって交流をしました。自己紹介をしたりレクリエーションをしたりと仲良く活動することができました。

Tanpopo1

コメント

この記事へのコメントは終了しました。