« 新1年生入学説明会 | メイン | ものづくり体験教室(5年生) »

2024年2月16日 (金)

各学級より(2月)③

1年:ありがとうございました。

 先週の土曜日の「十字綱引き大会」「PTAバザー」に参加,協力いただきありがとうございました。コロナ禍のために久しぶりに実施となった大会でしたが,役員や係の方々の皆様のおかげでとても楽しい時間を過ごせたようです。

11

2年:跳び箱,頑張っています!

 体育では跳び箱を使った運動遊びをしています。どのぐらい跳べるものかと様子を見ていると,4段までは全員,開脚跳びをすることができました。今は高さを調整しながら,かかえ込み跳びや開脚跳び,跳び箱をつなげて跳ぶなどいろいろな跳び方に挑戦しています。怪我が起こりやすい跳び箱運動ですが,安全に配慮しながら子供たちの「やってみたい!」を引き出して活動していきたいと思います。

21

3年:これがわたしのお気に入り

 国語の学習では,三年生になって作ったお気に入りの作品を紹介する学習をしています。今回は,ローマ字のタイピングの練習も兼ねて,パソコンを使って紹介文を作っています。作品の説明や紹介したい理由が,読む人に伝わるよう一生懸命文章を考えています。タイピングも随分上達してきています。

31

 4年:PTA十字綱引き・PTAバザー

 10日(土)に,PTA十字綱引きとPTAバザーが行われました。結果としては,4位という結果でした。一番嬉しかったのは,子供たちのやる気と団結力です。声掛け係を決めて,試合前には,みんなで円陣を組んで掛け声を言いました。その姿からは,子供たちの気持ちが一つになってきているなと思いましたし,団結力の部では優勝です!!また,保護者の方々と子供たちの団結力もとても素晴らしかったです。こちらも,保護者と子供の団結力の部も優勝です!!

41

42

5年:植樹体験学習

 水曜日,長島町の取組である「植樹体験学習」がありました。森林の働きや森林資源の循環利用についてのお話を聞いた後,川床にある長島町有林で植樹体験をしました。スギの苗を植えた子供たちは,「40年後,大きくなったスギを見に来たい!」と楽しそうに話していました。貴重な経験ができ,より環境保全への意欲が高まったことでしょう。

51

52

6年:頑張った十字綱引き大会

 10日(土)に,4年ぶりにPTA十字綱引き大会が開催されました。6年生チームは接戦を制しながらなんとか決勝まで進みました。決勝戦も3セット目までもつれる大接戦となりましたが,惜しくも負けてしまい準優勝という結果でした。本気で悔しがる子供たちの姿が印象的でした。一生懸命に頑張ったからこそ得られた大きな感動や喜び,悔しさだったと思います。6年間の楽しかった思い出がまたひとつ増えたのではないかと思います。

61

62

かがやき:大谷選手からのグローブ!

 大谷選手からいただいたグローブを手に取る子供たち。グローブの付け方が分からない子供もいましたが,「軽ーい!」と言いながら,すぐにピッチャーの真似をしていました。かがやき教室には,新聞ボールがあるので,ボール代わりにして楽しそうにキャッチボールをする姿が見られました。

Kagayaki

たんぽぽ:マット遊びが上手になったよ。

 体育ではマット遊びで川渡りをしました。足を上手に上げて川(マット)を飛び越えることができてきました。友達の中には側転のように高く足を上げて上手にわたることができることができている子もいて,みんなも同じように上手にしたいなと一生懸命練習していました。

Tanpopo

コメント

この記事へのコメントは終了しました。