« 3学期始業式 | メイン | 児童朝会(給食委員会の発表) »

2024年1月14日 (日)

各学級より(1月)①

1年:新年を迎えて

 始業式の日の図工で「たこ」を作成しました。とても楽しそうに絵を描いていました。廊下に飾ると一気に学校が華やかになりましたよ。また,日本独特の正月遊びのことを話しました。たくさんの遊びは知ってはいるものの実際にやったことはないという子も多かったので,少しだけ体験の時間を設けました。けん玉やダルマ落としなど子供たちには新鮮なようで,夢中になって取り組んでいました。

11

2年:新学期が始まりました。

 いよいよ3学期がスタートしました。3学期は,3年生に向けた準備の学期。短い期間ですが,それぞれしっかりと準備をして次の学年へとステップアップしていってほしいです。さて,新年明けてすぐに町の行事で,「長島町郷土カルタ取り大会」がありました。2年生からも数名の児童が参加し,その中から下学年の部で見事3位に輝いた児童もいました。本当におめでとうございます。

21

3年:マット運動

 3学期,最初の体育の学習は,「マット運動」です。今週は,できる技を友達と確認したり,新しい技に挑戦したりしました。友達と教え合いながら,楽しく学習できています。今後は,できる技を増やし,連続技を完成させていく予定です。

31

4年:3学期スタート!

 3学期がスタートしました!子供たちは,元気いっぱいに過ごしています。3学期は,4年生のまとめの学期であり,5年生への準備の学期です。3学期も,みんなで力を合わせて,楽しく学校生活を送れるようにしたいです。

41

5年:3学期がスタートしました。

 今週の5年生は,学期の目標を決めたり係を決めたりしました。来週は,鹿児島県の学習定着度調査があります。今まで学習してきたことを思い出し,自分の力を最大限に発揮できるといいですね。

51

6年:3学期がスタートしました!

 小学校生活最後の学期,そして中学校へ向けて準備の学期が始まりました。今週は3学期の目標を立て,早速,授業も始まりました。朝から自主的にボランティア活動に取り組む姿も見られ,子供たちのやる気を感じられました。今年度も残り3か月!!たかが3か月ですが,されど3か月!!1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

61

あすなろ:「3学期のめあて」決めました

  「2学期のめあて」の反省をし,「3学期のめあて」を何にしたらよいか考えました。学習面・運動面・保健面の3つの面からめあてを考え,1人1人に合っためあてとなりました。2学期のめあてはほぼ達成することのできた3人。3学期も一つ一つのめあてをしっかり意識し,達成できるように行動してほしいです。

かがやき:3学期が始まって1週間

 子供たちは,冬休み楽しく過ごすことができたようで,始業式の日は冬休みの思い出をたくさん話してくれました。3学期は約54日登校です。次の学年に上がる意識を持たせながら,1年の総まとめができるといいなと思っています。子供たちのたくさんの笑顔や成長が見られるよう今年も頑張ります。

Kagayaki2

たんぽぽ:わらべうたで遊ぼう

 音楽の時間にみんなといろんなわらべ歌を歌って遊びました。外に出て「おおなみこなみ」もしました。リズムに合わせて跳んだり縄を回したりしてとても楽しそうでした。

Tanpopo

コメント

この記事へのコメントは終了しました。