« 学校応援団(6年 家庭科)の皆様,ありがとうございました! | メイン | 持久走大会の応援,学級PTAへのご参加,ありがとうございました! »

2023年12月 8日 (金)

昨日の活動から(手話教室〈4年生〉 幼稚園生とのふれあい活動〈1年生〉)

 昨日(12/7)の活動を紹介させていただきます。

 1つめは,4年生の総合的な学習の時間です。単元名「手話って楽しい」の活動の一つとして,手話サークル「まなづる」の方々にお越しいただき,聴覚に障がいをもつ方々の思いを知ったり,実際に手話を使って活動したりしました。意思を伝えるために手話を覚えることも大切ですが,相手を思い,心を通わせながら表情やジェスチャーで気持ちが伝わることも感じ取っていたようです。

Syuwa2

Syuwa1

 2つめは,1年生の幼稚園とのふれあい活動です。1年生はこの日のために,プレゼントやゲームを手作りのもので用意しました。初めや幼稚園生,1年生ともに緊張気味でしたが,時間が経つにつれて会話や笑顔も増え,45分があっという間に感じられたのではないでしょうか。

Youfureai

Youfureai1

 

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。