« 2学期終業式 | メイン | 3学期始業式 »

2023年12月23日 (土)

各学級より(12月)④

1年:楽しい冬休みにしましょう。

 いよいよ冬休みです。子供たちも楽しみにしているようです。街中がクリスマスや年末の装いになり,子供たちも気分が浮かれ過ぎてしまい,不慮の事故等があるかもしれません。ご家庭でもそういったことがないようにしっかりと声かけ,見守りをお願いします。

2年:どんな作戦を立てる?

 2学期最後の体育の学習は「ボールはこびゲーム」でした。タグを腰に付けて,タグを取られないように守っている人を避けながらボールをゴールまで運びます。最初はタグを取ることになかなか慣れていない様子でしたが,回数を重ねるごとに上手になってきました。そこで守る範囲を決める等ルールを加えながら活動をしました。作戦タイムでは,「僕がおとりになるから,後から来てね。」,「前と後ろに分かれて守ろう。」といったように攻める側も守る側も一生懸命に考えていました。しっかりときまりを守りながら楽しく活動することができていたようです。

21

22

3年:一日遠足

 水曜日は,子供たちが心待ちにしていた一日遠足でした。スーパーマーケットの見学は,日頃見ることができないバックヤードにも案内してもらい,とても充実した学習ができました。500円以内のおやつの買い物は,とても上手にできており感心しました。寒い中,元気いっぱい公園で過ごし,2学期最後のいい思い出となりました。

31

32

4年:2学期終業式

 いよいよ2学期も終わり,冬休みとなります。2学期は多くの行事で精一杯に頑張った学期となりました。3学期はいよいよまとめの学期。そのために冬休みを充実させていってほしいです。

41

5年:頑張った2学期

 運動会から始まり,陸上記録会や学習発表会,持久走大会など,様々な行事で盛りだくさんだった2学期。5年生の子供たちは,悔しい気持ちやできなかった経験を乗り越えながら,努力を積み重ねたり友達と力を合わせて頑張ったりする喜びを味わうことができました。明日から冬休みです!勉強や運動,お手伝いに積極的に取り組みながらも,家族とゆっくり会話を楽しんでほしいと思います。新しい年に,子供たちと笑顔で再会できることを楽しみにしています!

51

52

6年:クリスマス会をしました!

 2学期最後の日にクリスマス会を行いました。事前に学級会でどんなことをするか話し合って決めたり,レクリエーション係で会順や役割分担をしたりと,子供たちが主体となって準備を進めてきました。レクリエーションでは,グループごとに考えたクイズ大会やお絵かき伝言ゲームなどを楽しみました。学校行事に追われた忙しい2学期の最後に,授業の学びでは得られない経験をすることができ,いい思い出ができたのではないかと思います。それでは,みなさんよいお年を!!!

61

あすなろ:ご飯,味噌汁の調理

 20日に調理実習があり,5年生もしっかりと身支度をして,先生の説明をよく聞いて調理に取り組んでいました。、まずはご飯を炊く準備から。火加減に気を付けて進めました。味噌汁づくりにも挑戦し,いずれもおいしくできたようです。ご家庭でもぜひ一度,親子で一緒に作ってみてください。

かがやき:2学期!

 様々な行事で充実していた2学期。「テストを頑張った!」,「水泳学習を頑張った!」など,2学期の頑張りを振り返りました。1学期に比べ,気持ちの切り替えが早くなったり,先生がいないときでも,自分たちで行動できたりするなど,成長がたくさん見られた78日間でした。冬休み,勉強やお手伝いを頑張りながら,元気に過ごしてほしいと思います。たくさんの思い出話を3学期聞かせてくれることを楽しみにしています。

Kagayaki

たんぽぽ:2学期もありがとうございました。

 たくさんの行事等を経ていくうちに,成長を感じることができた2学期でした。自分の目標を向けて,友達と仲良く,頑張っていくことができました。冬休みも生活リズムに気を付け,事故や怪我のないように楽しく過ごしてほしいです。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。