« 各学級より(11月)②その2 | メイン | 食に関する指導(4年) »

2023年11月19日 (日)

各学級より(11月)③

2年:文を読んで作るって難しい…(>_<)

 国語の「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読みながら馬のおもちゃを作っています。でも,実際に作ってみると…子供たちは大苦戦。「はしって?」「どこが12㎝?」といったようにたくさんの疑問が出てきました。そんなときに自然と近くの子供たちと教え合いが始まります。できている子供たちが教えてあげたり,困っている子供たちが友達に聞いたり…。この後,「馬のおもちゃの作り方」の文章の書き方を参考に,おもちゃの作り方を説明する活動に入っていきます。文章の工夫を見付け,自分の文章に生かしていけるようになってほしいなあと思います。

21

22

5年:学習発表会ありがとうございました。

 先週は,学習発表会ありがとうございました。「古典の世界」を自分たちなりに想像し演技したり,暗唱練習の成果を発揮したりすることができた子供たち。数名お休みで残念でしたが,快く代役を受けて頑張ってくれた子たちがいたことも嬉しかったです。

51

かがやき:頑張った 学習発表会

 観客がたくさんいる中での発表でしたが,とても堂々と詩や自分の台詞を言ったり,演奏したりする姿に成長を感じました。発表会が終わった後は,ほっとしたようなやりきった表情をしていた子供たち。その表情から,これまで練習してきた成果を発揮できたんだなと思いました♪

Kagayaki1

Kagayaki2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。