« 陸上記録会練習,本格スタート! | メイン | 5年家庭科,多くの協力をいただきました! »

2023年9月30日 (土)

各学級より(9月)⑤

1年:後半戦スタート!

 早いもので10月に入ります。4月の頃に比べると,できるようになってきたことが増え,授業の始まりのかなり前から全員が着席をし,学習に集中する時間も長くなってきました。毎日一緒に生活をしていると成長になかなか気付きにくくなるものですが,子供たちは,確実に成長をしています。これからもいいところを見つけて,どんどんほめて育てていきましょう。

11

2年:直角って?

 今,算数の学習では,「三角形と四角形」という単元の学習をしています。その中で,「直角」について学習しました。まだ子供たちは「角度」の学習をしていないため,「90度」というのは分かりません。いろいろな形の紙を2回折って直角を作ったり,三角定規の直角の部分を重ねたりして「直角」について理解を深めています。身の回りのものと形を関連させたり,実際にかいたり作ったりすることで,言葉を丸覚えするのではなく,形の概念をしっかりと理解していってほしいと思います。先日は,長方形について学習した際,「めあてを囲んでいる形も長方形だ!」と気付いた子供がいました。身の回りのものと学習したことがつながった瞬間でした♪

21

22

3年:長さの学習

 算数では,長さの学習をしています。木の周りや鉄棒の高さ,教室の黒板の長さなど,身の回りのものの長さを予想し,実測を通して,量感を身に付けています。また,1㎞を学習した後は,校外に出て「どこまで行けるのか」,「何分くらいかかるのか」の体験も行いました。この体験をもとに,ものの長さや距離の見当をつけることができるようになればと思います。

31

32

4年: 運動会頑張りました!!

 24日(日)に秋季大運動会が行われました。天気にも恵まれて,暑いくらいの天候でしたが,子供たちは練習の成果を精一杯出し切っていたように思います。棒引きでは,赤白のそれぞれの熱意と団結力を感じました。また,ダンスでは,バスケをテーマにかっこよく,リズムよく踊る姿が見られました。他にも,かけっこや紅白対抗リレーでも,最後まであきらめずに駆け抜ける姿が見られ,嬉しく思いました。この運動会をとおして深まったクラスの絆や,頑張りを,今後の様々な場面でも生かしてほしいと思います。運動会,よく頑張りました!!

41

42

6年:がんばった運動会

  第77回秋季大運動会が絶好の運動会日和の中,盛大に行われました。小学校生活最後の運動会となった6年生が出場したどの競技も,接戦ばかりで見ているこちらの方がハラハラドキドキしていました。運動会中心の9月が終わり,少しほっとしているところでしょうが,来週の陸上記録会や学習発表会など,学校行事はまだまだ続き,息つく暇もないかとは思います。この運動会での頑張りをそれぞれの行事ごとに発揮してほしいと思います。

61

62

あすなろ:運動会練習,頑張りました

 それぞれの学年が自分たちの種目を成功させるために,とにかく頑張っていました。かけっこ・短距離走・ダンス・応援合戦・リレー等々,弱音もはかず一生懸命取り組んでいる子ばかりです。残すは,本番のみ!!子どもたちに「運動会でがんばりたい」ことを尋ねると,「かけっこをがんばりたい!!」「ダンスをがんばりたい!!」と意欲を見せていました。ご家庭でも励ましの言葉をかけてあげてください。

かがやき:運動会後の振り返り

 運動会で自分が頑張ったなと思うことを発表し,頑張りを認め合う時間をつくり,運動会の振り返りをしました。「かけっこを頑張った!」「ソーラン節をかっこよく踊れた!」など,一人一人自分の頑張りを自分で褒めることができました。運動会で頑張った経験を次に生かしてほしいと思います。

Kagayaki

コメント

この記事へのコメントは終了しました。