« 今日から読書旬間(~14日) | メイン | 鷹巣教育研究会の公開授業に向けて(職員研修) »

2023年6月 2日 (金)

各学級より(6月)①

1年:おおきくなあれ わたしのあさがお

 牛乳パックに植えたアサガオの芽が大きくなってきたのでプランターに移植しました。「大きくなあれ。」と言いながら植えかえをしている子達を見ていると本当に純粋な心をもっているのだなあと感じます。どこまで大きく育つか楽しみですね。子供たちは,それぞれアサガオに名前を付けてお世話をしています。みんなの思いがアサガオにも伝わっていることでしょうね。

11

12

2年:読書旬間が始まりました!

 1日(木)から読書旬間が始まっています。旬間中,いろいろなイベントが予定されています。今週は早速職員による読み聞かせやひよこ隊の読み聞かせがありました。職員による読み聞かせでは,山下先生と軍神先生に読んでいただき,子供たちは真剣に聞いていました。ひよこ隊の読み聞かせでは,5年生にそれぞれ読んでもらいました。5年生が事前に担当の2年生を確認し,絵本を選び上手に読み聞かせをしてくれました。恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに,にこにこ笑顔で耳を傾ける子供たちの姿が見られました。読書旬間をとおして様々な本に出合ってほしいと思います♪

21

22

3年:児童総会

 金曜日に児童総会がありました。3年生から参加することになっているので,3年生のみんなは初めての参加です。たくさんの人の前で発表するのはとても緊張したかと思いますが,自分の意見を堂々と述べることができました。決まったことを全校みんなで実践し,よりよい学校をみんなでつくっていけるといいですね。

31

4年:読書まつり

 1日(木)から読書まつりが行われています。2日(金)には,上学年が下学年に読み聞かせをするひよこ隊の読み聞かせがありました。4年生は3年生に読み聞かせをしました。昨年までは,読み聞かせをしてもらう側だった子供たちですが,今年は読み聞かせをする側として上手に読んであげていました。読書まつりの期間に,様々な本に触れあってほしいと思います。

41

42

6年:楽しかった修学旅行

 あっという間の二日間でしたが,子供たちにとっては忘れられない思い出になったことと思います。子供たちの笑顔や生き生きとした様子がとても印象的でした。修学旅行に向けた準備や当日の様子において,子供たちの成長を感じられました。何より,25名全員で参加でき,全員元気に帰って来られたことが一番だったと思います。この修学旅行での思い出や深まった絆,学んだことを今後の学校生活に生かし,卒業へと歩んでいってほしいと思います。

61

62

あすなろ:お楽しみ読み聞かせ

 6月1日~14日は,「校内読書まつり」になっています。その取り組みの一つとして先生方による「お楽しみ読み聞かせ」があります。「あすなろ学級にはどの先生が来るのかな?」との声が聞かれました。「それは来てからのお楽しみだね。」と。そして来てくださったのは宮脇先生でした。「あ~楽しかった。」とつぶやく子もいて,もっともっと読み聞かせを取り入れていきたいと思うことでした。

Asunaro

かがやき:お土産話を

 先週の水曜日に,6年生2人が熊本へ修学旅行に出発し,かがやき教室は4人に。いつもにぎやかな教室がちょっぴり静かだった3日間。久しぶりに6人全員そろいました!修学旅行でどんなことがあったのか,何が楽しかったかを2人には話してもらいました。グリーンランドは本当に楽しかったようで・・・!!全員がそろい,またにぎやかなかがやき教室に戻りました。

Ka1

Ka2

コメント

この記事へのコメントは終了しました。