« ブラッシング指導(1年生) | メイン | PTA地区愛校作業へのご協力,ありがとうございました。 »

2023年5月19日 (金)

各学級より(5月)②

1年:体力テスト

 体力テストが行われました。まだ入学して1か月ほどしか経っていない1年生に体力テストを実施するのは,本当に大変でした。6年生のお兄さん・お姉さん達が,1年生に付き添ってやり方の説明をしたり記録用紙の記入をしたり,本当に優しくお世話をしてくれたおかげで何とか時間内に終えることができました。さすが,6年生ありがとう。

11

12

2年:どのぐらいのびているかな?

 今週,体力テストが実施されました。4月から朝の体力つくりの時間に体力テストの種目の練習をしてきていた子供たち。当日はとても張り切っていました。5年生のお兄さん・お姉さんにお手伝いをしてもらいながら一生懸命に取り組んでいました。去年よりも体力がつき,体も大きくなってきているので,記録が伸びている子供たちもたくさんいたようです。また,自分の目標をもって日々の体力つくりに取り組んでほしいと思います。

21

22

3年:体力テスト

 昨年度までは,高学年の手伝いをもらいながら実施していた体力テスト。今年は中学年になったので,全ての種目を自分たちで進めていきました。特にソフトボール投げは,昨年よりも伸びが見られたようでした。それぞれの種目の結果を見て,今後の体力つくりに目標をもって取り組んでくれたらと思います。

31

32

4年: 体力テスト

 17日(水)に体力テストがありました。子供たちは,昨年の自分の記録よりも良い記録が出るように一生懸命頑張っているようでした。4年生は,子供たちだけで各種目を回ることになっていましたが,自分たちでしっかり回ったり,話をしっかりと聞いたりできていたようでした。今回の結果をもとに,自分なりに考えて体力つくりに取り組んでほしいと思います。

41

42

5年:丁寧に歯みがきができるといいですね

 なんとなくでやってしまいがちな歯みがき。5年生は歯科指導で,歯科衛生士さんから歯みがきのポイントを教わることができました。赤い薬剤を歯に塗り,磨き残しのある場所を重点的に磨いた子供たち。活動中には,真っ赤に染まった自分の歯に驚き,思わず笑ってしまうことも(^_^)歯ブラシの持ち方や当て方など,授業で学んだことを意識して,丁寧に歯みがきができるといいですね♪

51

6年:ブラッシング指導

 18日(木)に歯科衛生士さんが来校されて,ブラッシング指導をしてくださいました。歯垢染色剤を歯につけて,磨き残しが赤く染まったのを見て,子供たちはみんな驚いている様子でした。大半の子が永久歯に生え替わり,これから一生をともにする大事な歯を大切にしようとする意識の高まりと,歯磨きの仕方の向上につながればと思うことでした。

61

あすなろ:「 体力テスト」がありました!

 17日(水)に体力テストがありました。1年生にとっては初めての体力テストでした。1年生は6年生のサポートをもらっての実施で,反復横跳びやソフトボール投げ・50M走・上体起こし・立ち幅跳びなどに取り組み,よい記録を出しました。5年生は,2年生のサポートをしながらでしたが,自分たちの体力テストも精一杯取り組んでいました。どの活動にも一生懸命取り組むことができることは,あすなろ学級の3人の長所でもあります。

Asunaro1

Asunaro2

かがやき:5000円で上手に買い物できるかな?

 6年生が来週,修学旅行ということもあり,買い物の練習をしました。お財布を新聞紙で作り,商品は自分たちの身近な物に値段を付けて売るという形で行いました。新聞紙財布に5000円(お金の模型)を入れて,買い物スタート。「どれにしようかな。」,「だれか買ってー。」と楽しそうに活動しながらも,しっかり算数の学習ができました。

Kagayaki

たんぽぽ:ピカピカの歯に

 1年生のブラッシング指導がありました。染め出しをして,どこが汚れているか磨きにくいところはどこかを見つけました。本来なら磨いているつもりでも磨けていなかったことに気付く場面ですが,あまり赤くは染まらなかったので「上手に歯磨きできているね。」と先生にも褒められていました。これからも丁寧に磨いてピカピカの歯にしてほしいです。

Tannpopo1

Tannpopo2

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。